1日の日長女の卒業式でした

コロ助のせいで
在校生なしの卒業生と保護者のみ
来賓も居ませんでした

皆マスクの異様な光景でした

子供たちとは会わずに帰ったので
写真も撮れませんでした

卒業式後友達と
ずっと遊んで帰ってきませんでした
きよCが東京から帰ってきてても
長女はお友達と遊んでたでしょう

きよCも俺とおるより
友達といた方がいいって
て言ってそうです
子供たちのすること優先の
きよCだったので

三年間本当友達に恵まれて楽しく
高校生活を送りました

きよCも私も友達が少ないから
長女の社交的なところに少し
ひかれてました

チビと卒業式に出たので
涙が登場しませんでした

きよCが東京から帰ってたら
チビを連れて行かずきよCとお留守番を
してたと思います

チビが産まれてから両親揃っての参加
はあまりしませんでした
どちらかがチビを見ようとなりました
寒くて静かにしないといけない空間に
我慢させてまで家族で参加しなくても
いいという考えのきよCでした。

今は乳飲み子を連れて来られる時代
ですけどね
参観もパパさん率高いですね
泣き叫ぶ子を見てるとなんだか
かわいそうに思います
シングルの人は仕方ないと思うけど
夫婦揃っての参加なら
どちらかが我慢したらいいのにて
思ったりそれに祖父母もセットだと
誰かみててあげたらいいのに
と思ってしまいます

遠慮の塊の私たちはたぶん
我慢をしてた
でしょう

お通夜に家族全員で
来たところもありました
乳飲み子さんも一緒に
私はそのパパさんと面識ありません
下の子パパさんが面倒みてたらいいのに
なんて冷静にそんなこと思ってました
きよCなら連れてくる選択肢は
しないなて

なんで寂しいて気持ちに
なりませんでした
きよCと一緒に参加とは思ってなかった
と思うから

体育館が寒くてチビ風邪をひいて
しまいました
学校が休校になって
休むことに罪悪感があるチビは
喜んでました
喜ぶところが違うぞ!

涙のスイッチが
最近入って泣きそうになると
止めようと制御システムが起動して
涙が出なくなりました

泣きそうになる場面が多々あるから
皆に心配させない為に起動しだしました

子供たちの前では泣かないようにと
努めてます

一人にならないと涙が出なくなりました

遠慮の生き物の私はまた遠慮の塊に
なりました

きよCが亡くなったと知らされて
東京に向かった時も
皆が心配すると思って
気丈に振る舞いました

葬儀の時も
笑顔で接しました

その後も皆が死別者とは思えないくらい
普通に過ごしました

だから皆も普通に接してくれます

たぶん旦那を亡くした奴なんて
皆忘れてるかもしれません

ここ10ヶ月近くでそんな技を
身につけてしまって
普通に生活する私

これでいいのかな?て
悩んでしまうけど

来世でもきよCと一緒に過ごす為に
きよCに嫌われない私でいようと
思います。

うじうじ考えるの嫌いなきよCだった
ので
だったて過去形にするのも嫌だけど…

きよCが生きていた頃の私で
いようと思います

そんなことを書いてたら
家電が一回なりました
夜中3時の電話

きよCかもしれません
非通知でした

きよCがそうやでて言ってくれてる
ようです

私らしく生きたらいいんだな
と思いました

チビがお父さんのこと
おとうちんて呼ぶわて
言い出しました

なんでおとうちん?て
聞いたら

お父さんチーンてお空に逝ったから
だからおとうちんやねん

おとうちんチビもチビらしく生きてるよ

きよCが居たらどんな卒業式で
東京に帰る時間は何時で
ご飯食べに行ったかな
なんて考えて
まだ一緒に居るつもりでいます
一緒に居てるよねきよC

最近皆さんのところに
ご訪問できてません
ゆっくり読みに行かせてもらいます

普通にしてるつもりでも
やっぱり寂しさが勝って
しまうんでしょうね

コロ助のせいでイランこと
考えないとダメだからでしょうね

コロ助め〰️