野村監督が亡くなった
そのニュースを見て

あぁ奥さん迎えに来たなと
思いました。

お迎えに来たのかもて体験何回か
あります

小学生のころ
父の親友のおじさん
同郷でこちらで仕事を一緒にしてた
仲間の本当気のいいおじさんで
父がすく怒る瞬間湯沸かし器みたいな
人なのでその正反対の人で
そのおじさんのことが大好きでした
私の名付け親でもあります

そのおじさんの奥さんはおじさんのことが大好きでおじさんも大好きで
いつもくっついてた印象がありました
その奥さんがご病気で亡くなりました
闘病期間もなしですぐに亡くなりました

おじさんはむちゃくちゃ悲しんでたけど
お子さんが五才と三才
だから必死に男で一つで育ててました
仕事をして家事をして
たまにうちで飲んで子供たちとも遊んで
ニコニコ過ごしてました
みんながおじさんの悲しみが癒えたと
思うくらい

奥さんが亡くなって
一周忌の話が出たころ

朝お布団を片付けてて
突然倒れました

脳梗塞で一瞬にして亡くなりました

ラブラブだったご夫婦だったので
奥さんが連れて行っちゃったん
じゃないかとみんなが言ってました

子供がいるのに〰️なんて声が
してたけど
おじさん寂しさ誰にも言えなかった
のかな?
お声がかかった時に頷いちゃったかな?
今ならわかる気がします

もういいや〰️迎えにきてくれたら
すぐ逝っちゃうよ〰️て思うかも

子供たちの未来は壮絶なもの
だったらしい…

親戚に引き取られあまりいい生活じゃ
なかったみたい

奥さんも呼んじゃって後悔しただろうな
おじさんも呼ばれたから逝っちゃった
けど後悔しただろうなて
思ってしまいました

今私きよCに声かけられたら
どうするだろう

まだダメや〰️娘たちのこと
まだ見守らないとて言うかな?
寂しさが勝って逝っちゃうかな?

寂しさが勝ってしまうとふらっと
逝っちゃいそうです

電車に飛び込もうと思ってなくても
ふと足が進んでしまうそうです
脳が疲れきってたら行っちゃうそうです
死ぬ気がなくても

だからまだ私きよCの為に
やってあげないといけないこと
たくさんたくさんあるから
まだ生きなくちゃいけないと
踏ん張ります

そのおじさんたぶん後悔してそうな
気がする

うちの父と母がお葬式に
行ったのですが出棺の時の
ボタン五才児の息子さん押せなかった
そうです
泣いて泣いて嫌だ嫌だと叫びながら
押せなかったそうです
そんな姿を上から見てなんて
ことを…と思っただろうな

だから踏ん張って生きます

娘たちにそんなことまだ
させちゃいけないなて
だからいい時にきよCが
呼びにくるように
まだだよ〰️て言っておこう
きよCもまだやて怒りそうだし

本当はすぐに来て欲しいけど
脳が間違えないように
寂しさが勝たないように
しっかり生きていこうと思いました

あと二つ良いタイミングと言うか
お迎えに来たなと思うことがあったのは
またお話します

良いタイミングで来てもらおうと思います
きよC ま〰️だだよ。もういいいよて
時に来てな〰️

ノムさんのこと大好きなきよC
ミーハー心出して
会いに行ってるかも

ノムさんの書いた本いっぱい持ってる
もんね。

追記

五才の息子さんが喪主になりました
ご兄弟もご両親も居なかったから
それで親戚に預けられました
うちが裕福だったらうちで預かってた
かもしれません

死にたいと少しでも思ったら
引っ張られるそうです

他の私を良く思ってない人が
引っ張られないように
きよCでも阻止出来ない力が
こないように
日々生きていきます。

私はまだきよCが行きたかったところ
やりたかったところ行ってないから

生きますて宣言されても…
ですけどね