新年が明けましたね

その先はいつか言える時に…

言える人になってたいな

こんな奴ですが
今年もよろしくお願いします





この写真は
冗談で遺影にしてあげるわ
て隣に座るきよCを撮ったもの

数ヶ月後に居なくなるなんて…

なに?て顔で写ってます
メガネ外したバージョンも
撮りました


遺影にはこの写真は使わなかったけど

私のスマホの見えるところに
おいてあります
きよCとのラインのところに
前はポジティブな彼でしたが…

待ち受けにする勇気がなくて

待ち受けには娘二人が自撮りする
後ろで微笑んでる小さなきよCを
入れてる

小さいのでスマホを開けても
誰もきよCと気づかない

この写真のフリース
二人でお揃いで結婚当初に買ったもの

まあ物持ちのよいこと
もうフカフカでもなく
暖かいのかもわからない

私グレーできよCはこの色

遺影の写真にもこのフリース着てる

そのフリースを今羽織ってます
きよCの匂いはなくなってしまったけど
着てきよCに包まれてるようにしてます


我が家は暖房をつけなくて
家の中でフリースやらいっぱい
着込みます
だからこのフリースは
会社から帰ってきてすぐ
羽織るし
いつも着てたから
子供たちもお父さんが寝てると
思ったて
こたつにうずくまる私を見て
言ってます

チビがはじめて年越しまで
起きてました

笑ってはいけないを見て
大笑いしてました

私は隣の部屋で紅白見て
泣きました

きよCと見た紅白思い出して

一昨年の年末も
俺先に寝るわ
て長女と私がカウコンを見るのを
横目で見てすっと二階に行ってた
からそんな思い出ないやんて
思うけど…

カウコンも一人で見て
なんか悔しくなりました

あれ?ここに行くことになって
たんじゃない?て
きよCのアパートで泊まって
年越しするんじゃなかった?
てムカムカしてきました



長女が遊びに行って
私大泣きかなと思ってたら
チビが起きてて大泣きしませんでした

きよCが側にチビを置いて
泣かないように
したのかもしれませんね
ムカムカさせて泣かないように
したのかもしれないですね


うちのお正月は本当寝正月

親戚の集まりはないし
実家に行くこともないし

新年の挨拶まわりに行くとこもない

おせちも食べないし

長期休みて感じかな

これからもずっとそんな感じかな

だからちょっと楽です

年末年始に特別なことして
なかったから
思ったより泣いてないです

今年もこたつに入って
寝転びながら
テレビ見て
届く範囲にいろんなもの置いて
食っちゃ寝るをしてます

昨日も書きましたが
SNS苦手な私がブログやってるなんて
本当びっくりです

本当救われてます

朝からいろんなこと
教えてもらって
心おだやかに過ごせてます
年始の挨拶
する人はしますもんね

幸いお年賀
ジャニーズさんからだけでした

ある方のブログで書いてあった
言葉が私の心にすっと入ってきました

言葉に責任が持てる大人になってほしい


本当責任持たないとな
あぁなんで遺影にしてあげるねて
言っちゃったんだろう
私が発した言葉が現実に…

きよCに
死ぬならポックリな
早いうちにな
私買い手なくなるからな〰️


なんて冗談で言ってました
冗談でなくなってしまった

後悔しても遅い

自分の発する言葉をもっと考えて
言わないとダメだなと反省です


それと自分の価値観で相手を認めない
のは自分もしんどくなる
認めたら楽になるてことも教えて
もらいました

ここ最近荒れてたのは
このことが一番大きかったです

自分の価値観で物事考えすぎ
だったなぁとこれまた反省です
他人は考え方が違っても
仕方ない
それすらも忘れてました

新年から反省すること多いです

ちょっとパワーアップしたかな
きよCどうやろう〰️

子供たちはそれぞれ好きなことを
やってこたつの中にいます

Netflixをパソコンで見てるもの
テレビを見てるもの
私はスマホでブログ

ブログやってること言ってないので
こっそりやってます

きよCが

ダラダラしすぎ
ほらもうちょっと動かなあかんで

と言いながらこたつに入ってる
でしょうね

特別なことをしないお正月の
おかげでなんとかやってます

それでいいのかな。

少しずつ日常になって行ったら
いいのかな

きよCありがとう