自治会の役員決めの話が
11月に入ってからちらほら
言われてて

田舎なので盛んで

お花見
クリーンキャンペーン
(2ヶ月に一回地域を清掃)
秋祭り
(模擬店は自治会でします)
ゲートボール大会
町民体育大会
(町てついてるから田舎でしょ)
その他もろもろなにかと
活動してます

持ち家になってからはできるだけ
参加してます
私のブロックは順番制度で
役員か班長かを決めます

チビがお腹に居る時に役員をしました
八年前

自治会の仕事てけっこう昼間
ですよね
お年寄りの集まりみたいな
なんで専業主婦の私は
昼間に呼び出されしてました
きよCは仕事だからでることは
あまりなく
力仕事の時に出るとか
夜の役員会の時に出るだけでした

来年度の役員が今月12月からスタートします

来年度は一年前から
話し合いでうちが役員で
隣のおばちゃんが班長
て決めてました

きよCが単身赴任で居ないけど
一年でこちらに戻ってくるはずなので五月まで私が頑張る!と
引き受けてました
実質やってたの私だし〰️て

先月私のところに
今班長してる隣のおばちゃんが

来年役員するんやろ
できるか?

て聞いてくれました

決まってたことだから大丈夫ですよ
でも前みたいにはできないですけど…

と答えたら

新会長さんに話して
あんたがやり易いようにしたら
いいから今から言いに行こう

と新会長さんに話をしてくれて
八年前と同じ役員をやらせて
もらうことに
そして

あんた大変やったな〰️
大丈夫か?
順番やから仕方ないけど
無理しなや
私らが出来るだけやるから
なんかあったら言いや

て言ってもらえて

大変やったから今年は辞退しても
良かったのかもしれないけど

ここにずっと住む訳で
もしかしたら娘の代になっても
住むかもしれなくて

だから地域の人に助けてもらわないとダメでなんで役員引き受けました

本当周りの方々にはよくしてもらってて

二軒隣のおじいさんは
三年前に奥さんを亡くされてて
その時も塞ぎこんだらあかんから
と周りの方々が毎日声をかけ
ご飯を作って渡したり
外に出ることを進めて
ゲートボールをはじめさせたり
(奥様がしてらした)
それを見ていたし

今回私が今の現状になった時

ご近所さんがたくさん声かけをしてくださって
そのおじいさんが畑で取れた野菜やねんて持ってきてくれたり

そのおじいさんが

わしの時もみんな助けてくれた
あんたも、みんなが助けるから
なんかあったら言いや
じじいやけど力仕事は出来るで〰️
言いや〰️

て言ってくださって

私の周りには死別者が多い

隣のおばちゃんは
50代の時に旦那さんが
釣りに行って波にさらわれて
亡くしたそうで
末娘さんが高校生だった時だそう

なにかと気にかけてくれて

私な今一人で住んでるけど
離れたくないねん
ここにはたくさんの仲間が居てな
ぎょうさん助けてもらってん
あんたも助けてもらい
ぎょうさん助けてもらい
て一緒に泣いてくれて

チビが可哀想だと
いつも会うたびにお菓子をくれて

これが斬新なお菓子で
小2が手に取る感じじゃないから
逆に新鮮で
チビの新境地を開いてくれて

黄金糖
これはチビの中で大ヒット

小2のお出かけの鞄の中に
黄金糖

関西のおばちゃんは鞄に
あめちゃんを忍ばせます
子供も忍ばせます
でも黄金糖は居ないかな

私もここで仲間をたくさん作って
生きていかないとあかんねんなて思ったから引き受けました

先日引き継ぎがあり、
その時会計なんでお金の話から

去年亡くなった人が八人も
居たから慶弔費かさんでな〰️
これからも増えるからな〰️

と前役員のおじちゃんが
言ったので

あっそのうちの一人うちですわ〰️
て笑って答えました

えっそうやったか〰️
とおじちゃん苦笑い😅

そっか〰️まだこの自治会で知らない人
居るんやな〰️狭いのに

よっしゃ!
全員私ら家族のこと知ってるくらいになってやろう!

そしていっぱいいっぱい甘えてやろうと思いました。

そのおじちゃんも悪気があって
言った訳じゃないし
その後

僕もサポートするから言ってや〰️
て言ってくださったし

周りのの方々にいっぱい助けられて
なんとか半年やってきてます

私てやっぱり変なのかも

相手が苦笑いになったり
辛いと思わせたり
するかも知らないのに

さらりときよCの死を言ってしまう

昨日も銀行のこの地域担当になりましたて挨拶に来た人が

お預けになってる預金
どうされるかお考えですか?
て聞いてきて

そんなん決まってないし
まだそんな段階じゃなくて…

と思ったから
旦那亡くしてそこに入ってるだけで
まだ考えられないですね〰️てこれまた笑って話してやった

回る前に調べとけと思ったけど
しゃーないか
いっぱい抱えてる都銀さんやもんな〰️引き落としなかったら
そこ解約してもええけど〰️
と思ったけどまぁ全員が全員
私を知ってる訳がないし
こんなんで腹立ててたらしんどいし
アホらしいから
はい!終わりてよろしくお願いします
て話終わらせて

きよCが亡くなったことは
悲しいことだけど

娘じゃないけど
たくさんたくさん助けてくれる人が居て幸せものだな〰️と

きよCありがとさん
て思って。

最近娘たちがはまってる
動画





僕の友達を
嫌なことがあったら子供たちと
これまた替え歌にして歌ってます

いゃ〰️なにそれ〰️🎵
て思ったわって

今日も我が家は笑ってます

稲ちゃん好きです
コンプレックスを武器にして戦ってる
そんな姿が好きです

未亡人になったことが
コンプレックスだけど

そのコンプレックスを武器に
戦って行きたいなと思う

その武器はきよCがくれた幸せ剣
それで滅多打ちにしてやる〰️

前に私のコンプレックスをお話したさい
きよCが先に言ったら相手にわかってもらえて楽になるから
相手の気持ちとかどうでもいいから
言っちゃえ〰️てきよC言ってたなて
思い出して
変じゃないか
これからもそうしたらいいっか