仏事ごとに慣れてしまってる
ところがあって
結婚したときから義父さんは
亡くなってて
大きな仏壇があり、月1お墓参り
義母さんが亡くなっててからは
我が家に仏壇がきて

毎朝
お水とお茶とご飯をお供えして

月命日にはお坊さんが来て

お盆、お彼岸、お正月
義母さんが亡くなって13年くらい
やってることなんで
日常になってて
朝仏壇に手をあわせるのが当たり前

子供たちも当たり前になってて

きよCが亡くなってからしばらくは
違和感があったけど
今は少し当たり前になってて
亡くなる前からの行動だから
義務みたいに毎日やってることに
感情がなくて

ふときよCここにいるのか
と思うと涙が出るけど

なにもかもお膳立てされてた
みたいでやるのが当たり前だと
毎日悲しくなくなる

そのように仕向けてたのかな?

な⚪️ちゃんなら大丈夫て

長女が夢にも出てこなくなったな
お父さん向こうで楽しんでるかな?
というよりこっちが忘れるように
夢に出てこないのかな?

って言ったのを聞いてる時に耳鳴りが
した

たぶんきよCだろうな

そやで!
もうはよ前向き

俺のことはいいから〰️

長女が言ってる

死にたくても死んだやつが悪い
遺されたものは楽しまないと
て言葉きよCが言わせてるんだろうな

きよCすごいな〰️
いつも私がいいようにしてくれる
自分のことは二の次

死んでからもそんなことしなくて
いいのにもっとわがままに
泣きじゃくったらいいのに
感情を表にあらわせない人だった
もんな。
義母さんそこは反省してや〰️
きよCがそうなったの
あなたのせいやで

家にそぐわない大きな仏壇

仏壇のせいで我が家はリビングが狭い

こじんまりしていいのかもしれないけど

毎日が日常で
こんなんでいいのか
いつも自問自答して

でも居ないからしゃーないて
思って

毎日毎日こんなこと考える暇が
あったらこれからのこともっと
考えた方がいいんだろうけどな〰️

私のブログはなんのカテゴリーも
設定してなくて
これは死別のカテゴリーに入ってるのかな?
カテゴリー設定てしなくちゃいけないのかな?

わかんなくなってきた。

 もうすぐ5month♥️(ゴ マンス チン)
(なぜそう呼ぶのかは4回目の月命日で)

五回目の月命日



だから気持ちが落ちてきてるのかな?

ただただ自分の気持ちと
言いたいことを言ってるブログ
こんなんでいいんだろうか

さっ動こう。
今日は泣く日と決めようかな。