凄まじい台風ですごい惨事の模様を
テレビで見るたび胸が痛くなります
被害にあわれた方々が早く
復旧した生活がおくれますようにと
願うばかりです。

占いのことで書きましたが
凄まじい毒親の義母さん
義母さんのことを思い出しました

占いは私も好きです。
未来のこと
相性
いっぱい占ってもらいました。
きよCとの相性はバッチリだと
何人もの占い師の人に言われました。
当たってることを言われて
わくわくするので好きでした。

占いする人によると思うのですが
過去のことを占ってあれがダメとか
こうしなかったとか
この日は方角がダメとか言う
宗教じみたのは大嫌いです。

義母さんのせいで占ってもらうこと
なくなりました。

もし占ってもらってたら
きよCの危険に察知出来てのかも
知れませんね。
占い…またしてもらおうかな。


義母さんとは結婚して7年しか
一緒に居なかったので
あまり嫌なことはされてないけど
嫁姑問題よそに比べたら
屁のかっぱだったかもしれないけど
結構やらかしてくれてます。

結婚が決まって新居を決めないと
いかないとなり
一人っ子のきよCなんで義母との
同居を提案されました。

きよCが中3で引越したその家は
幅1メートルの路地を入った
ところの平屋
建築法で建て替えることもできない
その家での同居です
義母は建て替えれると思っていたので
そこを建て替えての同居と思ってたそうですが建て替えられないとなったら
そのままで同居となりそうでした

プライバシーもあたったもんじゃない
ところでした。
結婚前にお泊まりに行った時も
全部の部屋の様子がわかる感じでした

なのできよCに三年間だけ
別に住まわして欲しい
それから同居するとお願いしました

きよCもあの家での同居は難しいと
考えてたみたいで
近くに住む条件で部屋を借りることに
なりました。
そして家を建てての同居と思っていました。

新居選びて楽しみの一つですよね。
結婚する二人でどこに住もう
ていろいろ考えて
私もわくわくしてました。
なのに…

義母さんが不動産屋さんを
まわりいい物件があったので
そこと契約したと言い出しました。

なにも見てない私たち
びっくりです。
自分で住む家くらい探したかった

二人で不動産屋を回って物件選び
ここになに置くとか話たかった。

結婚一年前には
そこは決まってました
きよCと義母さんがうちに結婚の
挨拶してすぐです


なので時間はたっぷり
義母さん張り切ります
毎日風を入れる為に向かい

新居の中の用意しだします。
せっせせっせといろんなものを
配置していきます。

なので実父が慌てて
嫁入り道具の家具は
こちらで用意するから
待ってくれと
家具を両親と買い配置しました。
そうしないとたぶん勝手に
家具を買い
電化製品も買って置くつもりだったみたいです。

まあお金を出してくれるんだから
いいんですけどね

新居は義母さん色で染まっていきます

仕事が忙しいので用意してくれるのは
いいんですが…一言言ってくれたら
いいのに…て感じで
きよCは36歳の時の子で
きよC34歳の時に結婚するので
70歳
義母さんは二十代の私にとって
祖母みたいな
感じでした。

なんで選ぶのが…
THE昭和なお部屋が出来上がりました

新婚生活の物って二人で揃えたいと
思いますよね。

私の引越は父親が
軽トラを借りてくれて
衣服とかの分だけ運びました。
実母は新婚のものを一緒に選びに
行きたかったと嘆いてました。

新婚旅行が終わって本格的に住むことになりました。
新婚旅行中も家の中に入りいろいろしてくれてました。
ありがたいと言えばありがとうですが
義母さんが入ると思ってない空間

新婚旅行から帰ってきたらやれば
いいわと思ってたことを全部してくれて
ました。
申し訳ない気持ちとなんで
息子を嫁に任せないかという気持ちで
モヤモヤしたのを覚えてます。

新婚生活が始まっても仕事で居ない間
また勝手に入って洗濯を畳んだり
お皿を洗ったり
いろいろ世話をやいてくれました。

同居しなくて良かった〰️と
思いました
居る間その様子を見たらたぶん
我慢できなくなってたから

でも結婚したんだから
少しは子離れして欲しいので
きよCと大喧嘩しました。

きよCに辞めて欲しいことを
伝えてもらいました

そこからしなくなったけど
陰で悪口言われてたみたいです。
そのころ占いに凝りだしました。

きよCを奪ったから
占いに凝りだしたと今思うと
やりたいようにやらしてたら
人生変わったのかな〰️

きよCもおかあちゃんを苦しめるの
嫌だったから
そんなストレスかかえさせなくても
良かったのかな?て
反省するばかり

きよCはいろんなストレスが蓄積して
心臓止まっちゃったのかな
といつも感じてて

私そのものがストレスだったんじゃないかなと思い出して

ごめんね〰️て気持ちになる


同居されてる方からしたら
そんなことくらいでと思われるかも
知れませんね。
世間知らずのお子ちゃまだった反省です

あちらの世界に行った時に
ちゃんと迎えてくれるかな?
義母さんと仲良くやってる
きよCは気付いてしまったかな?
嫁がもっと義母さんを大事に
してくれてたら良かったのにと

最近出会ったころのことばかり
思い出す。
あの頃に戻りたいな〰️

タイムマシーン欲しいな
ドラえもん居ないな〰️


義母さんのやらかしは
まだまだあるけど
この辺にしとかないと
きよC怒るかな
ほとぼりさめたらまたします