私達が出会った会社がなくなります

会社そのものはあるけど
実質なくなったようなもの

あの会社がなかったら私達は
出逢えませんでした。

なんだか寂しい

きよCもきっと寂しがってると
思います。
会社大好き人間でしたから。

きよCは映画好きで大学の時に
映画サークルに入ったそうで

映画関係のところに就職しようと
面接までこぎつけたのに
自宅に届いた書類を
義母さんが隠したそうで
面接に行けませんでした。

映画なんてそんな仕事はダメ
ちゃんと企業に就職しなさい
と映画関係の仕事を許して
くれなかったそうです

なんと言う毒親でしょ〰️
まぁそのおかげで
出逢えるのですが…

それで急遽別の仕事を
探さないととなり
新聞広告に載ってた
この会社に就職することに
なりました

私は夢は保育士だったのですが

これまた毒親の母から
女は学歴イラン
短大に行きたかったら自分で
稼いでから行けと言われ
(いつの時代だよです)

高校受験の時に就職に有利な
商業高校を選択しました。

その商業高校は都会にあり
田舎の私の地元では考えれない
華やかなところでした。
そこを受験してなかったら
たぶん地元で燻ってる奴だったと思う
未だに結婚してなかったと思います。

バブルの時期で就職はうほうほでした

凄いたくさんの求人票の中から
選びました

銀行が一番無難だと思い
銀行の求人を見てました。

高三の夏休み
雑誌を見てて
裏表紙の出版社名を見たとき
なんか雷が落ちました

私出版社で働きたい!

本を読むことが好きで
編集もしてみたい。

保育士の夢は絶たれたけど
編集やってみたい〰️

と思ったけどちゃんと勉強しなかった
つけはここで来ましたね〰️😢💦
担任に
あなたの学力だと出版社無理
と言われました。

なんとか出版関係と探したら
この会社がありました。

高校の先輩が優秀な方で
うちの高校に募集が来てたそうで
なかなかないよ〰️
と担任に教えてもらいました

銀行関係で就職すると就職指導の
先生に伝えてたので
変更したときはえらく怒られました
誰とも被らずその会社の面接
を受けれました

二人とも行くと思ってなかった
この会社

この会社がなかったら出逢えなかった
と思うと凄いな〰️といつも思います

きよCに出逢う為だったのかなと
いつも話してました。
だからお互い夢は絶たれたけど
いいか〰️て

行くつもりもないところや
やるつもりがないこと
を行ったりやったりするのって
偶然じゃなく必然なんだろうなと
思います。

なんでやっぱりこれはきよCに会う為の
会社だったんだな〰️と

その会社がなくなります。
きよCが生きてたらどうしただろう
たぶん辞めてたな〰️
でもチビがまだ小さいから
辞めたくても辞めれない
板挟みで鬱になってたかも知れません
(鬱の話はまたします)

きよCが亡くなったのは
運命だったのかな〰️

苦しむきよCを見たくなかったし
いいときに居なくなったのかな?

でもどんな形であれ居て欲しかったな
苦しむきよCを見たくなかったけど
苦しんでたら全力でカバーする
つもりなのに
頼りなかったかな私じゃ

義母さん連れて行ったのかな?
息子の苦しむ姿見たくないから

義母さ〰️ん
そんなにきよCや私頼りなかったかな?

仏壇の線香しないぞ!!


長女が保育士になりたいらしく
今頑張ってます。
私の夢を叶えてくれるみたいです

チビが映画関係に行ったら
びっくりしますよね〰️。
どうなるかちょっと楽しみ増えました。

きよCに向こうで話せるように
子育て独り占めして頑張ります