小学四年生の男の子が殺された事件
で考えさせられた

いろんなブロガーさんも
記事にされてたと思いますが

シングルになって
(なりたくてなったんじゃないけど)

そんな話もあるんだろうな
てでも今の私に再婚はないな〰️

戸籍をさかのぼって取り寄せた時

きよCの両親も亡くなってて
きよCは一人っ子
戸籍❌だらけに
さかのぼる時に昔の戸籍もあって
それはもう❌でなしに


再婚するってことはこの戸籍から
外れることで
きよCの戸籍にはだれも居なくなる
ことで…

昔の戸籍て❌つくから
なんか悲しくなるんですよね〰️

今のは死亡と書かれてるけど…

あの戸籍見たときに
なんか悲しくなって
あぁこの戸籍から
外れるのはないな〰️て

いずれは私の寂しい気持ちを
埋めてくれる人が出来たらいいな
と思うけど

戸籍から出ることないかなて
思ってる

子供たちに再婚したらどうする?
て聞いたら

お母さんに安心できる頼れる人が
出来るのいいけど
しらんおっさんがこの家に居るのは
イランかな?
だから再婚じゃなく彼氏作れば
いいねん。
お父さん居ないから不倫には
ならへんよ。
お母さんにも頼れる人必要やと思うよ
言われて

あっそれもありかな

今の時代戸籍にこだわらなくても
いいもんね。

子供たちにお父さんをと思ったりするけど
その人がお父さんの代わりになれらば
いいし
お父さんの代わりになってくれる人
たくさんいるし
お父さんはきよCだし

未婚の弟とか
きよCの会社の人
気にかけていろいろ声かけてくれはるし
私が頼んだらいいんだ
きよCの代わりお願いて

まだ実感ないからそんなこと
言えるのかも知れないけど

きよCが死んで
亡くなって家に連れて帰ってきた
次の日に来てくれた友達
その次の週もその次の週も
気にかけて声かけてくれて
話をきいてくれて、
ご飯差し入れしてくれて

3ヶ月が過ぎ
少しづつ落ち着いてきた私に

きついこと言うけどな
今のあんたやから
言うねんで

母親は女になったらアカンねん
女になったら子供のこと
疎かになるやろ
虐待で亡くなってる子供
ほとんどそれやん

子供が産まれたら
旦那との関係
男女の関係から
親としての同士になるねん
その中に少しの女の部分あっても
いいけど

だから今あんたは女になったら
アカンねん
母親やねん
頼る旦那が居なくなったからこそ
この子ら支えなアカンねん
頼れる人いっぱいいる
みんな心配してる
使えるもん使いたおしたらいいねん
いっぱい父親がわりになってくれる人
いるで
父親やのに、父親らしいことしない奴
もいるんやし

きよCさんもあんたが母親であるの
望んでると思うよ。
まずは子育て
私あんたが可哀想な子て思いたくないねん
可哀想な子じゃないねん
みんなあんたの味方やねん
だからって泣くなとは言わないよ
泣いていいし会いたいて思ってもいい
でもそればっかりになったらアカンよ

なにもしてくれない人が
こんなこと言ったら
たぶん腹立たしいんだろうけと
親身に関わってくれて話を聞いてくれて
17年一緒にいる仲間で
きよCとの関係も知ってて

なのですっとそうか私は母親なんだ
きよCに会いたい会いたいて
抱きしめられたいてばっかり言ってる
女になってる
少しは思ってもいいけど
私母親やもんな〰️
て思って

たぶん友達もそこをついたのだと思う
女になる前に母親になれと

こんなこと書くとお叱りを受かるかも
知れませんが
古いタイプの人間なんで
そう思えるんですよね
自分の幸せより子供の幸せ

埼玉の事件も
義父になった男も四年生の子供も
それぞれ父親になるてこと
この人が父親だと思ってたら
ならなかった事件

本当のお父さんじゃないくせに
そんなことが言える関係の間は
一緒に住んだらダメなんだろうな
やっぱりそこには母親が女に
なっちゃったのかな?
四年生の男の子お母さん取られるの
嫌だったんだろうな
もう少し時間かけて関係築いてからでも
遅くなかったんじゃないかな〰️
て考えさせられた

まだ私は女にならなくていいかな
母親で少し頑張って
女になったらいいかな

きよCとおるときもそう思ってたし
子育て終わったらまた
二人でデートしような
なんて言ってて

とりあえず母親頑張ります

あっ感情押さえてる
訳じゃないですよ。
泣きたい時には
泣いてます。
会いたいよ〰️ぎゅっとされたいよ〰️
て泣いてます
子供の前でも泣きます

ちょっと泣いてくるわ〰️
寂しくなっちゃった
お父さんに会いたいなて

チビにお父さんのこと思って泣かへんの?
て聞いたら

泣いてもお父さん帰ってこないで

と言われました。

チビあんたもすごいよ。
やっぱ私この子らの母親させてもらって
良かった
この子らの父親がわり
使いたおします
相談にのってくれる人とか
遊び相手になってくれる人とか

そんなんじゃ埋まらないかも
しれないけど
仕方ないもん居ないんだもん