昨日髪の毛を切りに行ってきた。

きよCが亡くなる翌週に予定してた
東京行きの為に髪の毛を切る予定が
それどころじゃなくて
鬱陶しくなってきてた

でもいつも行ってる美容院だと
たわいのない会話しなくちゃいけないし
て億劫になってたところ
ふとママ友の行ってるところが
浮かんだ

小さいときから人の後ろにいる方が
見える方だそうで
その方に髪の毛を切ってもらうと
なんだか悩みがすーっとなくなる
らしい。

半信半疑でひねくれ者の私は
ちょっと避けてた

でもその美容室が頭に浮かんだ
行ったこともないのに
すぐさま友だちに連絡して
予約した
自分でもびっくり
行動が遅い私なのに。

個人でしてて予約制だから一対一

好きなように話せて
好きなようにしていいらしい

電話応対は私は
あぁ〰️ちょっとあわないかも
て思ったけど
行ってみたらすんなり話ができ
帰りにはすっきりしてた

毎週お寺に出向き修行じゃないけど
ご住職のお話を聞き
髪の毛を切ることで浄化してるそうで

でも元来のひねくれ者の私は

美)お仕事されてるんですか?

私)いいえ、専業主婦なんです
         働きたいと思ってるんですけど

美)旦那さんの稼ぎがいいからですよ〰️

てありきたりの会話
で意地悪な私は

私)旦那いなくなったんで働かないとだめなんです

て言ったら
美)居なくなった?
        えっ なにかあるんですか?

私)亡くなりまして〰️

美)やっぱり 見えてたんです。
        だからこの質問させてもらったんです

えっ〰️てなるところ私は
そうきたか!
見えたんですか?てならなかった
たぶんきよCも

おい 話半分に聞きや!て
言ってそう。
で水子の話
お墓の話

お墓
私がそそのかしたんだけどきよCと
二人で雑草はえないようにシートはって
砂利勝手にしちゃって
それがダメだったらしい。

そのときははーそっか
じゃ私が殺したんだ〰️と思ったけど

いやご先祖さんそんな悪いことしないやろ〰️
水子さんにしてもそんな悪さしないやろ〰️

なんでそっちに持っていくのかなーて
いつも思う

たいがい不幸があると
水子の供養をしてないから
お墓をちゃんとしないからとなる

きよCと結びつけてくれた
私たちの共通の楽しみのおかげで
私たちはそんなのにまどわされない!!
て思ってるから
ちゃんと供養はするし
そんなガチガチに、供養しなくても
いいんじゃないかな〰️て
話半分に聞いて

やっぱりいつも来てくださるご住職の
お話をちゃんと聞いて
前に進めばいいや〰️て

でも自分の言いたいこと言ったら
すっとした
これからはおしゃべりしてすっきり
する美容室として使ったらいいんだよね
きよC。

そんな話をしたからか
仕方ない運命だったんだ
受け入れろ!て気持ちになってきた
もうどうして?
どうして?
私ばっかりが?て思わなくなってきた
これもきよCの導きかな?

四十九日を終えて
ちゃんときよC成仏したのかな

きよCを忍んで泣くのはあり
でも自分が寂しくて泣くのはなし
て決めてから泣かなくなった

高三のお姉ちゃんが

     死にたくなくても死ぬ奴が悪い
     残された者は楽しまないと

     いつかは父親は死ぬ
     それがちょっと早かっただけ


やっぱりあの子はすごい!!

二人から産まれてきたとは
思えないくらい
ポジティブで
私たちはいつもそのポジティブさに
引っ張られてきた

お姉ちゃんを残してくれたきよC
私がんばる!
この子たちを立派な大人にするね

そしていつかそっちに行った時に
誉めてね

Nちゃんすごいわ〰️
やっぱNちゃんにはかなわんわ〰️
てぎゅっとしてね