保育士筆記試験 | 三姉妹育児!次女はダウン症!

三姉妹育児!次女はダウン症!

2013年11月 2015年5月 2018年3月 産まれの三姉妹を子育て中次女はダウン症候群。
2015年出産当時の次女の育児日記✍️
から少しとんで
2023年10月 放課後等デイサービス開所に向けて動き出しています!なぜ開所に向けて動き出したのかなど・・・

保育士筆記試験は丸2日にわたり

9教科を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9教科中何科目かでも合格ラインを超えていればその教科の試験は3年間は免除されます。

なので、今回の試験は「とにかくより多くの科目で合格ラインを超える!」を目標に挑みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、筆記試験が終わるまで超超超問題な実技試験の対策は全く行っておりませんでした泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年前に仕事の都合で簿記3級の資格を取得したのですが、

その試験は1日の午前中のみでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと比べると試験を受け終わっただけで疲労感が半端なかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから終わっただけで祝杯をあげさせていただきました生ビール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手ごたえとしては分からん!!

できた気もすればできてない気もする・・・

2日間となると1日目の1教科目なんてもう忘れています指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして資格試験恒例自己採点。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなんと9教科中8教科は確実に合格ライン!!!!

なんということでしょう。

しかし残り1教科がギリギリ合格ラインの60点。

もしマークミスしていたらオワリガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、1教科の合否で私の運命激変事案発生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは合格なのか?不合格なのか?

実技試験の勉強に差し掛からなければいけないのか?差し掛かる必要はないのか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、まさかの筆記試験一発合格の可能性がでてきたことは自分でもびっくりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験を受けるときに「ほんまかいな!どうぞどうぞ頑張って~パー」感満載だった主人にその事実を報告すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まじで?賢かったんやなポーン」との反応。

ちゅー←こんな顔になっちゃいました飛び出すハート
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに真面目な私は筆記試験1週間後だっらだらした後、念のため実技試験の勉強をスタートさせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして約1か月後の合格発表不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受かってましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で自分をたっぷり褒めてあげました。

家族にも友達にも褒めてもらえて幸せでした愛

みんなに感謝です目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ。実技試験勉強に本腰入れるしかなくなりました。泣き笑い