読み下しが整っていない鑑定士さんの

 

師匠、指導者も

 

どうせわからないんだから大丈夫という

 

考えの持ち主です

 

その思いが 連鎖しているので

 

その人に学ぶ人 すべて どうせわかりはしないんだから

 

大丈夫、 バレやしないし

 

そんなに 名前なんて信用していないんだから

 

なんでも名前のせいにしないでと言えばいいと

 

腹の中では そう思っていると 

 

村山先生の講座で聞いて

 

ものすごく 知らないことは怖いと思いました

 

 

そういうことを簡単に話している人も

 

会場にもいたので あちこちで そういう

 

裏の思いを持った人が いることにゾッと

 

しました

 

 

  整っていない名前の人が

 

鑑定をしたり、選名をするのを見ると

 

案外、鑑定なんて信じていないんだろうなと

 

思ってしまいます