マルハラ、おばさん構文、おじさん構文、


ソフト老害など


これってイジメ気質の象徴だなと


感じました



とにかくバカにしたい


何かを責めたい、攻めたい


感覚が根っこにあるんだなと


改めて思いました



若い人たちの無意識の差別感情の方が


気になりました



正直 そんな細かいこと気にして


何が楽しいのかな


そんなこと気にして何が


そこから生まれてくるのかなと


いちいち人を生きづらくする必要性は


なんだろうか?



無神経さから生まれた言葉にも


感じられました


みんないずれ歳をとり言われる側に


なるのに、言わなきゃ言われない


ことを言う心理もなんだろう?と


気になります