村山先生は講座で

 

問題解決は まず 九紫火星 に注目

 

少子化は 魅力的な 人を育てればいいだけ

 

この一言に 確かにそうだよな~~

 

お金が あれば 結婚するの? お金も大事だけど

 

それで心が動くとも限りません

 

 

お金は稼げばいいけど 魅力はお金では買えない

 

人柄も お金では買えない

 

親が 正しく導かなければ 人は簡単に

 

ゆがんでしまう

 

 

小学生に 少子高齢化って という

 

話をふられ それは 魅力的な人が増えれば

 

自然と改称されていくこと

 

と 答えると 

 

「え? そうなの」と 言ったので

 

普通に考えて お金は用意したと言われて

 

結婚するの? と聞いたら

 

「しない、しない、むりむり」

 

でしょ、でも 結婚したいと思う人に出会えば

 

お金より、その人と力を合わせて 生きていこうってなるでしょ

 

 

 

社会の問題って ほとんど 一人、一人の

 

魅力、能力、で解決されていくんじゃない

 

人の足を引っ張って いじめたり 邪魔をする人が

 

減れば 人を避ける人も 減るし 疑り深くならないし

 

と話をしたら 

 

 

「わかりやすい ことなんだね」 と 返事が来て

 

そうよ、世の中のことなんて・・・と 話をしながら

 

村山先生の 講義の 価値って これからもずっと

 

ずっと 残るもののように感じました