障害を抱えた次男の子育てしながら


スケジュールは次男の通学優先で


生活できたのも


送迎を私の都合で休まず1人で


出来ているのも


私の内気を整えたおかげさまだと


今だから言えます


次男は先天性内反足があり


生後7日目から通院生活が始まり


難聴もありろう学校に入る前から


学校の母子教室に通うなど


とにかくあちこちに通う生活


今も朝はバスターミナルまで送迎


よくまあ休まず出来たなと思いますが


私には当たり前でしたが


周りに聞くと 休んまないなんて


ありえないと言われてだんだん


そうなんだと思え



内側の気と  外側の気に


支えられてのことだと感じています



廻座の読み取りの勉強


読み下しの勉強を継続できたのも


やはり  気が味方してくれているから


だと感じる毎日です



最優先できたのは


私の努力ではなく


私の方向性が間違いでは無かった


とも思っています