随分前に、なんの悩みも無さそう


苦労知らずでしょ〜と


言われたことがありましたが



確かに結婚生活以外は


確かに多少の悩みはあっても


いつの間にか消えていましたから


ある意味苦労知らずでしたけど。



結婚生活は頑張っても、頑張っても


全て否定されていたので


価値観がわからなくなりました。



分からなくなっていたなと


気付かされたのは


市役所でちょっと話をしたら


「お母さん、お子さんの為に


もう我慢しないで、制度を使って」と


言われて  あっびっくり  そんなふうに


見えたのか〜  


他人から見たらヤバい感じか〜


そろそろ動いてみるかと動き出したら


本当にあれよあれよと解放されました。



友達も病院行った方がいいと思うよと


言ったくらいですから


ボロボロだったんだと思います。



無職からのチャレンジで


少しずつ少しずつ働きたい場所に


近づいてきました。