花火 こんにちは

 

傘傘傘雨続きの日もどうやら一区切り

本日は晴れ~!晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

天気予報を見ながらドキドキしていたけれど、ほっニコニコキラキラ

 

7/13(土)八幡平 

畚岳1541m(もっこだけ)~諸桧岳1516m(もろびだけ)~嶮岨森1448m(けんそもり)~大深山荘~松川温泉850mまで あし距離約13キロ 約8時間

長いけど、稜線歩きが楽しいコース

 

登山口の畚岳の近くでホシガラスの歓迎をうける気づき

image

 

もやっていて、スッキリ晴れない・・・

でも、花がたくさん咲いていたラブラブ

image

もうせんごけポーン

image

つるあじさい!? ダケカンバに絡みつく

image

お花畑を歩く音譜音譜音譜

image

ニッコウキスゲがいっぱい

image

 

image

 

image

水が豊富にあるのは ありがたいものですね

image

 

源太が岳の雪崩の影響で、こんなことになっていたとは・・・

(大深山荘への分岐の近く)

土砂が流れ、大木が倒れていてびっくり(*゚д゚*)びっくりimage
そんなところに、なんとシラネアオイが咲いているではありませんか

今、この時期に???

もー感激!

image

 

今日は八幡平リゾート自然ガイドステーションのツアーでした

参加者7名 ガイド2名

 

ツアーのありがたいこと合格

ガイドさんがいて、安心して歩けること

登山口・下山後の足(車)がしっかり確保されていることお願い

 

今日現在、樹海ラインは通行止めです(土砂崩れの影響)

そこで、アスピーテラインを通り、畚岳登山口へ行きました。

また、源太ヶ岳は、雪崩の影響で登山道がふさがれていたり、わかりにくいので、今回はパスしてお花畑コースに変更

 

そうしたら、ニッコウキスゲが斜面いっぱいに咲いていて、感激!

他にもたくさんの花が咲いていて、とーてもよかった~!

一番咲いていたのは、カラマツソウかな

(源太ヶ岳には「赤布」をたどっていけば行けるとのこと)

 

帰りは、温泉にはいり、汗を流し、ん~~~満足な一日でした

ガイドさん、参加者の皆さん、ありがとうございました(^^)

岩手山がぼーーーっと霞んでいて、ちょっと残念だったねバイバイ