次女のお義父様の

葬儀に参列してきました…


昨日の夜のお通夜

家族葬でしたが

けっこうな人数の弔問がありました

祭壇もなく

献花は、たくさんありましたが

少し寂しい今風のお通夜でした

突然

お孫ちゃん1.2号ちゃんたちを

預かることになりました


お弁当を食べ

お風呂に入れて寝かしつけました

お孫ちゃん2号(2歳)は、

ママ〜ママ〜と大泣きで

刹那かったです


お通夜では

お義母様(みいちゃんと同じ年)は、

とてもしっかりしていらして

自分と重ねてしまい

みいちゃんのほうが

泣けてきてしまいました


今日の葬儀も家族葬なので

身内だけの静かな式でした

やっぱりお義母様が泣かないので

周りも泣かずにいたのですが…

お孫ちゃん1号(4歳)が、

最後のお別れのとき

何かを察したのか

突然大泣きしてしまい

はじめて涙を誘いました


2日間は、お義母様の

お心を想い寝つけず、眠れず

勝手に心配していました


長女に話したら

あまりにも突然で

受け入れてないんだよ

家族的にもいろいろとある

ご家族なので仕方ないと思うよ

と…



みいちゃんは、

いろいろと考えてしまい

なんだか疲れた2日間でした

今日は、面会にも

行けなかったです


たかおちゃん、ごめんね


入院8.9日目


痛みは強くなってきました

いよいよ医療麻薬増量になります

点滴から入れていたのを

増量して飲用に変えるのですが

少しずつ増やすらしいです


医療麻薬は、

8月からお世話になってます

ご心配されていたブロ友さんが

いらっしゃいましたが

痛みは我慢しないほうが

良いらしいです

みいちゃんもはじめは

ショックでしたが

痛みて苦しんでいる姿は

見ていられません

現在、

ナルサス、ナルラピト

を使用中

9→12錠に増量です


これで効かなかったら

緩和診察をして、

医療麻薬も変更らしいけど…

うまく痛みのコントロール

てきるといいなあ


痛みをコントロール

できますように…


お家に帰れますように


       今日の朝食と昼食
          半分くらい食べれました✌️