叔父の葬儀に参列しました…


92歳でよしこちゃんのひとつ下

最後は老衰でした


みいちゃんたちの結婚の頃は

仲人を立てるのが常識で

それも古いしきたりの

両家で立てる事になりました

叔父は仲人を快く引き受けてくれました


でも、簡単な結婚では

ありませんでした


昭和の時代に娘だけとなると

養子制度というものがありまして

姉がでていったあとのみいちゃんは

よしこちゃんのマインドコントロールで

養子を取らないといけないという

意思が植え付けられてました


たかおちゃんは、

みいちゃんの気持ちを察して

我が家に…養子に入ってくれました

において、当時は

大反対もあったわけで

叔父は仲裁をしてくれたのです

いろいろあったけど無事に結婚に至りて

今があります


そんな叔父は、税務署に勤めて

会計事務所を開いた立派な方でした

仲人をしていただいたのに

その後はあまり関わりもなかったので

叔母が亡くなったとき

肩を落としていたのが

とてもせつなく思ってました



叔父は『エデンの園』という高級な施設に

入っていました

何千マン円の前金を支払い

毎月も収めるという施設です

財を成せば

そういう生き方もできるんですね

羨ましくもありました

お子様たちは関東にいるので

それこそ、

従兄弟でも法事でしか会いません

老後が寂しかったのか

全うしていたのか

わかりませんが

これからは叔母と幸せに

父とも酒を酌み交わして

くれることでしょう


葬儀に出ると

どうしても自分を重ね

不安になりました

叔父のことを思う気持ちと

たかおちゃんのことが頭に浮かび

やたらに泣けました

辛い時間でした


たかおちゃんは、家のお墓には

入りたくないといいます

どうしていいのか

分かりません

我が家の三姉妹もそれぞれ家庭を持ち

それこそお墓を守る後継ぎはいません

たかおちゃんが…養子に来てくれたのに

男の子を授かりませんでした

たかおちゃんは、自分のことも思ってか

みんな嫁に行かせると

ずっと言っていました

よしこちゃんのことを考えると

まだ、墓じまいもできず

この先のことを考えると

どうやって行けばいいのか…

ただただ不安です


今日は、不安な投稿ですみません

皆さんは

どうされているのかしら

おんなじ立場の方はいるのかな? 


葬儀から帰ると

元気のないたかおちゃんがいます

お腹と背中が痛むようです


明日は受診日

相談してきます


ちょっと暗い投稿ですので

お孫ちゃん3号の動画で

お口直しを…