いつもいいねやコメント

ありがとうございます


悩みどころでした

食欲不振、痛み、体重減少

考えたら訪問診療を選ぶ方が良いはず…


でも、今のところは

通院診療を選ぶ

ことに決めました


これは、

たかおちゃんの決断です


実は

みいちゃん、皆さんの

励ましコメント読んで

訪問診療に切り替える提案を

たかおちゃんにしていました

たかおちゃんの返事はいつも

「……」でした

「たかおちゃんは、

どうしたいの?イヤなの?」

なかなか返事がない

「もしかして、まだ通院して

頑張りたいの?」

「うん、頑張りたいよ」

「でも、食べれないなら無理だよ

今日の受診で聞いてみて決めよう!」

と、話をしていたので

当然その方向に行くと思っていました


血液検査…ちょっと混んでました

麻薬相談…

1番相談できる薬剤師のAさん

      今日は…実習生もいました

痛みが朝方続く…先週ベースの医療麻薬を

少しずつ夜に変えてみたらと提案があり

やってみたけど朝の痛みは続いている

反面、夕方から夜中2時ころまで

レスキュー無しで過ごせることもある

ベースの量はそのままに

レスキューの種類を変える方向へ

でも、1度には体調的に無理なので

1日1回使って、様子を見ることを

主治医に提案してくれることに



受診…

かなり待たされた

診察室に入るとびっくりですびっくり

な、な、なんと5人ズラリ…ガーン

Y主治医、秘書さん、Aさん+実習生、

そして…I看護師さん(緊急入院のときめっちゃ優しく接してくれた方)

AさんからY先生には、

医療麻薬を変える提案や

たかおちゃんの様子は

ほぼ伝わってました

血液検査の結果は…

結果は、脱水がひどいから
アルブミンが上がる症状に
この一週間の体重減少からいって
ありえない数字という
CRPは、横ばいなので炎症も起こしていない
入院治療で高カロリー点滴の方法もあるが
たかおちゃんは、希望していない

提案として

週1で、点滴治療をしていくこと

でも、

高カロリー点滴は時間的に入院しないと

無理なので脱水を防ぐ意味での点滴

自宅での訪問治療の前に

来週から通院でやってみることに

なりました

看護師のIさんから

「みんなでいろいろ考えて

たかおちゃんの…気持ちを汲んで

この方法を思いつきましたが

とうでしょうか」と…

断るどころかありがたくて

涙が出てきました笑い泣き

(皆さんほんとに良い人たちで

たかおちゃんもみいちゃんも有り難い)

点滴の途中に

連携をして

麻薬相談と診察をすることになりました


とにかく家での治療はイヤだ

歩けるうちは通院したい

週1の通院が

今のたかおちゃんの…命綱となっている

と感じました

頑張ってる証

生きてる証なんですよ


みいちゃんも週1のデート

楽しむことにしましたラブ


厳しい状態は続いているのですが

早く訪問診療を、との声もありますが

ポートが少しつまりがあることもあり

家で行うとみいちゃんにも

負担が大きいだろうとI看護師さん

覚悟しているから大丈夫なんだけどね


でも、

今は、たかおちゃんの…気持ちを

尊重していきます

間違っているかもだけど

それもたかおちゃんの生き方だと…

信じてます


無治療になって半年たちます

良く頑張ってくれてます

主治医に

覚悟してくださいを2度言われました

それでも…がんばってます


皆さん

この先も見守ってくださいね

まだまだもがいて

がんばります


たかおちゃんの笑顔が…

ずっと続きますように…