ご訪問ありがとうございます😊


冬到来‼️

寒っ!と、

縮こまっていませんか?

凝り固まっていませんか?

こんな記事を見つけました(^ ^)


首が凝ったら・・・


⬇️


実はこれ

レッスンで取り入れています!



1.イヤイヤ運動

・後頭下筋群を横向きに伸縮させて血行を促し、こりをほぐす運動です。
仰向けに寝て目をつむり、楽にします。その状態でゆっくり首を左右に動かします。
動かす角度は小さめで45度を超えない程度。片側3秒ほどかけて動かします。
回数は20往復が1セットで、1日3セット行います。


2.うなずき運動

・後頭下筋群を縦向きに伸縮させて、こりをほぐす運動です。
枕を使って仰向けに寝ます。目をつむってアゴを上げる方向に動かし、うなずくように戻します。少し上向きのうなずきで、首の後ろの筋肉を伸縮させるイメージです。
一回3秒くらいのゆっくりしたスピードで、20往復で1セット。1日3セット行います。


3.アゴ引き運動 ・首の後ろの筋肉を伸ばすストレッチ

・枕を使って仰向けに寝て目をつむり、アゴを引くように動かします。
1回に3秒ほどのゆっくりしたスピードで、10回1セット。1日3セット行います。



ポールに頭を乗せて

動かす場合もありますよ❤️


頭や首が軽くなる

すーーーとする

広がった

肩が下がった


などなど

効果を感じている人が多いです(^ ^)


私も実践しています(^ ^)



freoyoga.eiko🍀