藤井風さんが大好きな曲「My future」の日本語訳 | 黒人夫とのアメリカ生活30年

黒人夫とのアメリカ生活30年

黒人夫との約30年のアメリカ生活で体験した、黒人差別問題など、ありのまま綴っていきたいと思います。より良い未来を願って⭐️



[藤井風] 好きだと言っていたビリーアイリッシュの「MY FUTURE」日本語訳したら、最近別れた若いカップルを想った✨そして、風さんの今の心境も…Billie Eilish - my future https://youtu.be/Dm9Zf1WYQ_A#藤井風 #fujiikaze #billieeilishリンクyoutu.be


先日の突然の

藤井風さんの

初インスタライブで

好きだといっていた

ビリーアイリッシュの

「MY FUTURE 」

を早速

日本語訳してみた


***************


I can't seem to focus

なんだか上の空よ


And you don't seem to notice

あなたは気づいてないみたいね


I'm not here

私がここにいないって事に


I'm just a mirror

私はただの鏡のようなもの


You check your complexion

あなたは私を見て

自分の顔色をチェック


To find your reflection's all alone

たた、それを見つめてるだけ


I had to go

私は行かなくちゃいけないの

Can't you hear me?

聞こえてる?


I'm not comin' home

私は、もう戻ってこないのよ


Do you understand?

分かる?


I've changed my plans
この先の計画を変えたのよ

'Cause I, I'm in love

何故なら、私は


With my future

私の将来に恋をしているから


Can't wait to meet her

将来の私に早く会いたいわ


And I, I'm in love

私は恋をしてるの


But not with anybody else

他の誰でもない


Just wanna get to know myself

私自身を知りたいのよ

I know supposedly 

I'm lonely now (lonely now)

私は孤独なはずよね


Know I'm supposed to be unhappy

不幸なはずでしょ


Without someone (someone)

誰もいないんだもの


But aren't I someone?

 (Aren't I someone? Yeah)

でも、私もその誰かじゃない?


I'd (I'd) like to be your answer

 (be your answer)

私は、あなたの答えになりたいのよ


'Cause you're so handsome 

(you're so handsome)

だって、あなたカッコいいんだもの

But I know better

でもね、知ってるのよ


Than to drive you home

あなたを家まで送るべきじゃないって


'Cause you'd invite me in

だって、あなたは私を中に誘うでしょ


And I'd be yours again
そしたら、私はまた、

あなたのものになってしまうもの

But I, I'm in love

 (love, love, love, love)

でも、私は恋してるの


With my future

将来の私自身に


And you don't know her

あなたは彼女の事を知らないわ


And I, I'm in love 

(love, love)  

私は、恋をしているのよ


But not with anybody here

他の誰とでもないの


I'll see you in a couple years

2年後に、また会いましょう


***********


日本語訳を終え


まず、最初に想ったのは


自分探しの為に


最近別れた


若い18歳のカップル。


ビリーアイリッシュは


この歌を去年の18歳の時


リリースしているが


この歌詞は


自分と向き合う為に


別れを選んだ


そのカップルの気持ちを


歌っているようで驚いた。


ビリーアイリッシュは


この曲を通して


他人を愛する前に


自分自身を愛する


大切さを伝えている。


そして、彼女は


あるインタビューで


“この曲は私にとって


とてもスペシャルで


希望、興奮、自分の成長など


今の自分の気持ちを


歌っているの。   

 

でも、それと共に


今の不安的な世の中の


私たち次第で


将来は世界は


変えられる事も


歌っているの。”


と語っている。


風さんが大好きだという


この曲を通して


風さんの今の思いを


少し知る事ができた


気がして


(当分、彼女は作らないねw)


なんだか嬉しい


今日、この頃だ✨