ローマやフィレンツェからはツアーがあるけれど日帰りで行くのはもったいない所。チンクテッレ チンクは5つのことで、岩壁に混み合った街があり、それぞれ電車や、フェリーで訪れることができます。(フェリーが接岸できない街もあります)

今回は南側の街 La Spezia まで電車で行きました。ミラノから$30くらい 
チンクテッレエクスプレスというホッピングの券で周ろうと思いましたが、フェリーから見たほうが良いと思いますツアーを予約しました。効率よくまわれて乗船しているときにそれぞれの街の説明を聞いたり自分でその都度フェリーの発券機に並んだり無駄に待ったりすることもなく結果的にお得でした。

1.5-2時間滞在でも徒歩で回れるところばかりで、リモンチェッロを飲んでやパスタ、ピザなどを食べても、そして泳いでも時間は足りました。。

世界遺産になるほどの地区ですから、海岸沿いをウォーキングしたり、崖へ登って街の集落の写真を撮ったり、ローマやミラノから離れているのであじあからの団体がわんさか、ということはありませんでした。😆

トンネルから出て海岸線に停まる列車に乗ると、あれ?ここは下灘駅?(愛媛の海に一番近い駅と言われている美しい夕日が見られる)と思うくらい、日本人の好きな景色だと思います。
ミラノのホテルも高騰してるので買い物はせずチンクテッレ観光して正解😅😊だと思いました😊
もちろん両方できるとそれは嬉しいことですが😎😂