Merhaba メルハバ(トルコ語でこんにちは)
かわいいトルコ雑貨やアクセサリーをご紹介しているエイリュルです
トルコのかわいい雑貨屋さんEYLUL
お店はコチラです→ 【EYLUL】
この目玉はなんだと思われますか?
トルコに行ったことのある方やトルコ通にはすぐわかります。
「ナザルボンジュ」というトルコの魔除けです。
「ナザルボンジュ」はトルコにいくといたるところで目にしますよ。
お店の看板、お店の中、タクシーの中、駅の中。。。
GAPに行っても、スタバに行っても(GAPもスタバもあります!)
素敵なお店やおしゃれなエステに行っても。。。
赤ちゃんのセーターのボタンが全部このナザルボンジュなのを見たことがあります。
1番びっくりしたのは、美容院に行った時に、来ていたお客さんの髪の毛に編み込んで
あったナザルです。そう レゲエの人が髪の毛にビーズを編み込むあんな感じです。
すご~く写真撮りたかった!(笑)
うちのお店にももちろん飾ってありますよ。ホントは NAZAR BONCUGU です。Gの上にーも付きます
どうしてこんなにいっぱいトルコには目玉があるんでしょうね?
この魔除けは実は他人の嫉妬や悪い眼差しを跳ね返すと言われているんです。
トルコの人ってとっても嫉妬深いらしく。。。 そういう意味がこめられているんです。
なので ポーチやらブレスレットやら、いろいろお店には置いてます。
お近くにいらしたらぜひ覗いてくださいね
【facebook】
トルコのプチ情報、新着商品のお知らせ、イベントのお知らせなどさせていただきます、ぜひ「いいね!」してくださいね。
アカウントは http://www.facebook.com/eylulkilim です。
トルコのかわいい雑貨屋さんEYLUL エイリュル お店はコチラです→ 【EYLUL】


