めざしボキャリッチ3 | EYE講師の内緒話

EYE講師の内緒話

マンツーマンでTOEICも英語もぐんぐん実力アップ。EYEイングリッシュスクールの講師がおくる「学校では習わなかった」英語の内緒話。

今日は二つめと三つめ、webの利用と、友達と一緒にやるが同時にできるサイトからご紹介です。

かなりの方がご存じでしょうが、
 smart.fm(http://smart.fm/)というサイトがあります。ちょっと前までiKnowという名前でした。

ここは仕組みを飲み込むまでちょっと時間がかかるので、すでに活用している友達に招待してもらうのがおすすめです。そう、ここはSNS方式の学習サイトなんです。

学習ツールは3つ。単語暗記のためのiKnowと、ディクテーションと、ブレインスピードというゲームです。このtoolを使って、自分が選んだ単語リストに取り組んでいきます。サイト側が用意したリストもありますし、利用者が勉強がてら作っているリストもあります。iKnow は覚えるまでしつこく何度も何度も練習させてくれます。ちゃんと毎日やるように、スケジュール設定もできます。

私は単語力(http://www.tangoriki.com/)や天才英単語(http://tentan.jp/)も好きなんですが、強制力と忘却曲線を考慮したプログラムであるという点で、smart.fmは、本当にすごいと思います。

ただし・・・

サイト利用の問題は、PCの前に座ってクリックするまでなんですよね。無視してサボろうと思えば、簡単にサボれちゃう。しかも無料だから、下がり始めたモチベーションをあげる要因がない。

そこで、smart.fm がSNS方式であることが、がぜん重要になってきます。

smart.fmでは、フォローと言って、友人同士がいつどのくらい勉強しているかを見ることが出来ます。まじでほんとうに丸裸に見えちゃう。メールシステムもありますが、アクセスしなくなったら見られないので、これは続けているときにお互い励まし合うためね。

友達と約束をして、メールやメッセージで

「サボったでしょ!私は先に行くもんねえ。」(=⌒▽⌒=)

「行かせてなるものか!復帰したよ。今日は30もやっちゃった。これで遅れは取り戻した。」(`・ω・´)ゞ

と、お互いスパルタで続けるようにしておけば、おちおちサボれません。この効果はすごい。順調に続いているときも、こっそり相手の進捗状況を見て「やばっ。水をあけられる」なんて焦って、自分を駆り立てることもできます。

グループであれば、もっと煮詰まらないで、刺激しあって続けることが出来ます。

お友達がたくさんいるあなたには、ぴったりですよ。
ちなみに、誰もいないというあなた。mixiのコミュニティで見つけるという手もありますよ。Eyeのコミュも、smart.fmのコミュもあります。

毎週Eyeで勉強しているからいいもんと思っている方には、さらにおすすめしちゃいます。週1のスクーリングでは、本当のことを言っちゃえば、足りないんです。

さて、お友達と続ける方法はまた次回もご紹介します。