第十九話「リフジン」
四月一日はお掃除中、
四月一日は掃除中にとある箱を見つける。
ある条件が揃わないと開かない箱らしいが・・・。
学校の下駄箱に一通の手紙が・・・!
「ハズレ」
表には侑子からのメッセージが・・・。
楽しい事を思いついたので、百目鬼・ひまわりを連れて公園に集合という事だった。
大雪が降り積もって、侑子に呼び出されたお馴染みの面々で雪合戦をやる事にっ!
そんな訳で、ワタヌキ、モコナ、百目鬼くん、ひまわりちゃん、座敷童、雨童女…そして侑子さんの6人と1モコナで雪合戦をする事に…って、するのは各自が作った雪像たち…っ!?
最初は乗り気じゃ無かったワタヌキだけど、冒頭で見つけ開けられなかった箱が優勝者の物になると言われ俄然興味が湧き、しかも侑子さん曰く「何でも願いが叶う」箱だとか…っ。
侑子は雪合戦を始める前に、まず雪だるまを作れと言ってくる。
四月一日作(雪兎)
百目鬼作(・・・?)
ひまわり作(クリオネ?)
雨童女作(風神&雷神)
座敷童作(ペガサス)
モコナ作(白モコナ)
雪合戦ルール発表!
雪だるま「で」お互い雪球をぶつけ合う事、以上!
全然複雑じゃねぇw
開始早々に四月一日・モコナ・百目鬼の雪だるまが脱落・・・。
と思っていたら四月一日雪だるまは隠れてやり過ごしたもよう(ノ∀`)
四月一日雪だるまが生きていた事に泣いて喜ぶ座敷童。
しかしその泣きを悲し泣きと勘違いしたからす天狗が四月一日に襲い掛かってくる!
そしてからす天狗の暴走を止める座敷童作雪だるま。
この後出てこなかったので、恐らく座敷童もここで脱落。
侑子作(・・・?)
ついに真打登場!
相対する侑子と雨童女・・・の雪だるま。
もう雪合戦じゃない!!
侑子の雪だるまが、やたら雪球を使えるのはマル&モロの後方支援付きだからか
「人海戦術大作戦」
物量ではるかに勝った侑子が、雨童女の雪だるまを撃破する。
そして最初から戦闘意欲がなさそうな、ひまわり雪だるまも撃破
最後に四月一日の雪だるまと侑子の雪だるまが一騎打ちに!
しかしひねくれ雪だるまと、侑子が雪供給を断っている為しばらくこう着状態に。
侑子は自分で雪を止めていた事に気づき、再び雪を流すが・・・。
「セコイ」と言われながらも、逃げと隠れの戦法で勝利したワタヌキの雪像っ!
喜び勇んでどんな願いをしようかなぁ~と意気揚々なワタヌキが箱を開ける間際…侑子が今夜のおかずは…?とか訊くもんだから、その瞬間にワタヌキの
頭によぎったモノが「願い」として具現化してしまったようです・・・鍋セットが…。
絶叫四月一日(笑)
四月一日は「人生諦めが肝心なのか」と悟ろうとするが・・・。
嘆くワタヌキを尻目に、追加材料の買出しから戻って来たひまわりちゃんや座敷童…、そして立派なカマクラをこさえてくれた百目鬼。
楽しい鍋タイム
「リフジンだぁ~~~!」

















