ミハイロフスキー劇場バレエ 『ジゼル』


1月6日(水) 19:00開演 東京文化会館大ホール


ジゼル : アンジェリーナ・ヴォロンツォーワ

アルベルト : レオニード・サラファーノフ


ミルタ : ワレーリア・ザパスニコワ

ハンス : ウラジミール・ツァル

ぺザント・パ・ド・ドゥ : ヴェロニカ・イグナツェワ
               アンドレイ・ヤフニューク
ベルタ : アンナ・ノヴォショーロワ
バチルド  : オリガ・セミョーノワ
公爵  : アレクセイ・マラーホフ
アルベルトの従者 : ロマン・ペトゥホフ
ドゥ・ウィリ  : タチアナ・ミリツェワ
          アスティク・オガンネシアン




サラファーノフがどうしても観たくて、急きょチケットをゲットしました(笑)

彼の『ジゼル』は何度も観ているのに・・・。


わかりきっている舞台だからこそ、主役二人の力量にかかる演目。

いえいえ、十分に楽しかったし、素晴らしかったです。


ジゼル役のヴォロンツォーワ。

ポリーナの代役ということでしたが、素晴らしいダンサーでした。

私は好きですね~、この方。

まずは、とにかく美しいってこと。

そして踊りもマイムもひとつひとつが美しかった。

後ろの方の席でしたが、それでもトゥの音が響かないくらいに軽やかでした。

1幕の恋するジゼルは本当に可愛いらしかった。

裏切られて狂ってしまうところも、よかったですよ。

2幕になり、生前のジゼルを感じられるかわいらしさですが、

途中から空気が変わったような様子でした。

精霊としてのジゼルが感じられたような・・・。

また、観たいダンサーです。


観たかったサラファーノフ。

はい、満足です(笑)

ちょっと額の広さがますます気になりましたが・・・。

アルブレヒトはソロが少ないのですが、そのソロでも湧きましたので、

十分です~。


2幕の群舞(ウィリーたちの交差など)は、

やはり東京バレエ団を見慣れてしまうと・・・(汗)

個人個人は美しいし、スラッとしたスタイルも素晴らしいのですが、

『ローレンシア』でも思いましたけど、個々の思いが強すぎて、

なんだかちょっと音の取り方とかバラバラですよね。


ミルタは、『ローレンシア』でも気に入った、ザパスニコワ。

いやー、毅然とした女王、でも優しさも垣間見れてよかったです。


ペザントはちょっと眠くて覚えていなくて・・・。

ごめんなさい。


サラファーノフが観れたことと、

ヴォロンツォーワというダンサーの発見と、

なかなか楽しい舞台でした。