セレクトアルバム『ここにいるよ』は「2020ラストツアー結果オーライ」のセットリストを彷彿させる | 読み散らかしてナレの果て

読み散らかしてナレの果て

ナレの果て戯言ブログです
覗きに来て下さってありがとうございます♪




ここにいるよ【初回盤】
中島みゆき
ALBUM | 2CD+DVD
2020.12.02 発売 / ¥4,500+税 / YCCW-10378〜9/B / 形態:2CD+DVD

こんな時こそ、中島みゆきの歌を。
心に寄り添いエールを届ける名曲、代表曲を集めた究極の2枚組セレクトアルバム『ここにいるよ』12月2日発売決定!


もっと詳しくはこちら♪
↓↓
ここにいるよ 中島みゆき ヤマハミュージック



ザッ!
ベスト!
ザ・ベスト♡


もしくは

カラオケで熱唱したい中島みゆきザ・ベスト!
みたいなセレクトアルバムかな?


そのアルバムを
買うか、買わずか、悩む・・・

んー

んー

んーんー

んーんーんー

悩めるききるは
結局・・・



悩めるセレクトアルバム「ここにいるよ」
【収録曲】
DISC-1 エール盤
01. 空と君のあいだに
02. 旅人のうた 
03. 宙 船(そらふね)
04. 糸 
05. ファイト❕
06. ひまわり“SUNWARD”
07. 瞬きもせず
08. 泣いてもいいんだよ
09. 負けんもんね
10. 時 代
11. ホームにて
12. 空がある限り
13. 地上の星
 
DISC-2 寄り添い盤
01. アザミ嬢のララバイ
02. 泣きたい夜に 
03. 愛だけを残せ(remix)
04. 悪 女
05. あした
06. タクシードライバー
07. with
08. 最後の女神
09. 慕 情
10. 帰 省
11. たかが愛
12. 風の笛
13. 誕 生
  

ラストツアー 結果オーライのセットリスト



ベスト・ザ・ベストの様なアルバム「ここにいるよ」の収録曲は
コロナのせいで日程の3分の2を残して中止になってしまった
「2020ラストツアー 結果オーライ」の
セットリストにかぶるんだよね〜(泣)

アルバムの発売決定を耳にした時は
んー買うか?買わずか?って迷ってたけど
収録曲を見たら、やっぱり買うかぁ
って気持ちになって・・・


それと迷う理由がもうひとつ。
中島みゆきファンクラブの会報「なみふく」最新号で
マスク越しの会話で気付いた事について話をしてるんだ。


『マスク越しの会話をしてると、毎日気づかされるのが
 "聞きまちがい"です。
 あ、この言葉では聞きとりづらいのね、と反省し、
 なるべく簡略な言葉を選ばなければ、と迷っていると、
 ふと、中島は思いました。
「なんかににてる」
 そうです。歌詞を書くのとそっくりではございませんか。
 なるべく簡略に、同音異義語を避けて。
 なんだか毎日、歌詞の勉強をしているみたいでございます。
 おまけにマスク越しの会話では、くっきり、はっきり発音
 しなければ通じませんから
 もう毎日が滑舌の練習のようで。』
 
"なみふく"より抜粋


この文章を読んで
中島みゆきは普通の言葉を大切にしてる人。
彼女が選んだ普通の言葉に新たな命を吹き込んで
大切に世に送り出している人。
言葉を愛している彼女の言葉への思いを読んだら
じわっと来て、やっぱりみゆきちゃんが好きだ♡
大好きだー♡って愛おしくなってしまった。


言葉の持つ諸刃の刃の様な危うさも
そんな言葉の優しさも知っているであろう彼女。
だからこそ言葉を大切に大事にしている彼女から生み出された
歌詞は特別な言葉では無いから愛おしい
普通で普遍でどんな人の元へも届き
どんな時もどんな場所でもどんな状況でも
脈打ち生き続ける
そんな歌詞を生み出した彼女が愛おしくて愛おしくて♡

彼女しか表せない言葉の世界、歌の世界
中島みゆきの世界が好きだー大好きだー♡の勢いで
アルバムを予約しちゃいました〜(笑)

ただただ好きな人の話をしてるだけに付き合わせて
ごめんね〜♡