これまたいつも覗きに行くチョイッターで注意・拡散と表題してあったつぶやきなんだけど。
なんでこんな情報をわざわざ嘘をついてまで流すのか不思議で仕方がない~。
【注意喚起】iPhoneに「1970年1月1日」と設定して再起動すると”トンデモナイ事態”に…
↓↓↓
リンク先です
http://cadot.jp/topics/20118.html
【注意喚起】iPhoneに「1970年1月1日」と設定して再起動すると”トンデモナイ事態”に…
現在、「iPhoneの時間設定を1970年1月1日に設定して再起動すると、iPhoneが軽くなる」だったり「不具合が直る」という噂が広まりつつあります。
しかし、実はこれらの噂は【絶対にやってはいけない設定】を悪用したデマ情報。
実際に1970年1月1日に設定し再起動すると、iPhoneが”起動不能”になるという不具合が発生します。
この不具合が発生してしまった場合、iPhoneは二度と起動できなくなってしまうため、このデマ情報に踊らされないよう、注意が必要です。
では、実際に【絶対にやってはいけない設定】を行ったらどうなるのかご紹介しましょう。
これを見た皆さん、iPhoneが起動できなくなってしまうため、絶対興味本位でやらないようにしてください。
iPhoneの設定で「日付と時刻」の自動設定をオフにして、本体の日付を手動で1970年にすると発生するこの不具合。
通常、2000年辺りが戻す上限なのですが、さらにスクロールし続けることにより1970年まで戻せます。
そして、1970年1月1日に設定をし、再起動すると・・・
アップルマークがディスプレイに表示されたまま、動かなくなってしまいました。
この状態になると自力で復旧させることは不可能で、ジーニアスバーに持ち込むしか直す方法はないとのこと。
この不具合は、A7、A8、A8X、A9、A9Xプロセッサを搭載したすべてのiOS端末で発生します。
つまり、iPhoneだけではなくiPadでも同様に不具合が発生しますので、試さないようにしてください。
現在Twitterでは「iPhoneを軽く出来る方法」としてこの情報を拡散しているデマが横行しています。
しかし、この方法は軽くなるどころかiPhoneが二度と起動しなくなってしまうため、非常に危険な行為です。
iPhoneに入っている貴重なデータを全て失ってしまうため、絶対に試さないようにしましょう!
そして、皆さんの周りにも、この正しい情報を知らない人も多いはず。
ご家族や友人に教えてあげるため、シェアによる拡散をお願いします。