15日は通院日でした。

少しは良くなってたけど
変わらず、足指の付け根も痛く
足首、膝、手指に腫れがあるため
注射が追加になりましたえーん

なんとなく、
今のままでは変わらないと思ってたので
早く良くなるならいいかな。

血液検査もCRPは0.2に下がり
それ以外は問題なし。

だけどこの指、
しもやけからリウマチになったり
するのだろうか…

最初はしもやけの症状
(右足:人差し指、薬指 左足:親指、中指 )

赤くなる
痒くなる
腫れる、痛くなる
皮が剥けて赤みが増す
右足薬指の付け根が痛くなる

先生にはしもやけじゃないって言われるし、
近所の整形外科ではしもやけと言われ、
それにしても長引いてるからなぁはてなマーク

膠原病かなって感じるたりするけど
なんだか特異体質のような気もしてきたショボーン

注射をした翌日には
腫れが少し引き、痛みも和らいだ!

痛み止めも念の為もらっけど
必要なかったかな。

注射はアダリムマブで、
久しぶりの自己注射も
痛みもなくすんなりできました!

ぶどう膜炎の治療にも
使われると書いてあったので
虹彩炎にも効いてくれないかと
希望をもちました笑い泣き

視力もだいぶ回復しましたが
まだ少し霞む。
動くたんびに霞む場所?があり
それが今気になってます。
こんな症状今までなかったのに…

眼科にも行きたかったけど、
自己注射の説明受けるのに
時間かかり過ぎて断念。

近所でランチしました。


野菜たっぷり焼きカレー。
美味しかったです。

【処方薬】
アルファカルシドール:1💊/日
タクロリムスカプセル:2㎎💊/日
リマチル100㎎:1錠/日
アダリムマブ40㎎:1予防接種/2週おき