皆さんこんにちはおねがい

若干涼しくなりましたかね~

クーラー消して窓開けても過ごせますイチョウ

 

 

 

今日は斜視弱視のお子さんが受診する件について。

 

 

 

斜視や弱視が見つかったら、とりあえず近所の病院へと思っていませんか?

これ場合によってはNGです。

斜視弱視が専門じゃないDr.は経過観察でスルーすることがありますガーン

 

 

 

私の息子の友達で、すごく外斜視の子がいてずれっぱなしなんですよ。

で、治療している風でもないので、

「私、眼科専門の検査技師なんだけどどこかで斜視の治療してる?」

って聞いてみたんです。

 

 

 

そしたらお母さんが、

「近所の〇〇病院には行ってるよ。でもいずれ治るから大丈夫でしょう。って言われ続けてる」って!!

 

 

 

これには驚きました。

もう小学校高学年になってる上にずれっぱなしですからねアセアセ

勝手には治りませんえーん

 

 

 

「治療の必要があるよ。今すぐ私が勤務している斜視弱視の病院へ来てみて。」

と言いました。

 

 

 

またこの続きは書きますね。

 

 

 

要するにどこでも病院へ行けばいいというのではありません。

私はバイトも含めて多くのDr.とお仕事させてもらいましたが、

専門じゃない分野を経過観察でスルーするDr.はまれにいますアセアセ

 

 

 

かならずその疾患の専門の病院へ行きましょうね注意注意

 

 

 

 

斜視の治療の基本はメガネ装用からです。

眼科で検査をしてもらって正しいメガネをかけましょう。

赤ちゃんでもかけられる柔らかい素材の『トマトグラッシーズ』がオススメですメガネルンルン