紫外線で色が変わるレンズ ホヤサンテック トランジションズ | EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪

EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪

近畿・中部の眼鏡優良店、20店舗が加盟しているEYEPEX(アイペックス)グループによるリレーブログです!!
眼鏡のお話・目のお話など専門的な情報から、たまにはゆる~い内容のブログまで、自由に書いていきたいと思います!!

みなさまこんにちは!


お暑い日が続きますが
お変わりなくお過ごしでしょうか。^^


体調管理に留意して
特に睡眠はしっかりとって!
この夏を乗り切りましょうね~!
(*^o^*)







さてさて今日は
「色が変わるレンズ」 についてちょっと書いていきますね。


もし良かったら最後までお付き合いください!^^




紫外線が当たると色が変わるレンズ
「調光レンズ」 といいます。

●室内では普通のメガネ

           (皆さまこんにちは!水曜担当の富です。^^)


●外に出て紫外線が当たると約20秒で発色してサングラスに!

とても便利なレンズです。
でも色が変わるだけではないんですよ。


この調光レンズ、
コントラスト効果もあり、まぶしさもカットしながら対象物もクッキリ見え
視界も良好なんです。


この暑い時期にはピッタリなレンズですよね~!^^
もちろんゴルフ、テニス、山登りなど、いろんなスポーツシーンにも活躍してくれます!


旅行、キャンプ、海遊びなどの行楽にもバッチリ!
もう別にサングラスを持っていかなくてもOKなんですよ~!^^






そこでこの調光レンズ、
種類が大きく3つありますので解説していきますね。



①ほぼ無色のレンズから発色するタイプ


 うすいピンクに       濃いグレーに
 うすいブルーに       濃いブラウンに
 うすいグレーに

このタイプが一般的な調光レンズになります。


特にホヤ製のサンテックシリーズは年々性能が向上し
発色、退色のスピードが上がってきております。


クオリティ(高品質)で選ぶならこのレンズです。
紫外線とまぶしさからあなたの眼を護ってくれます。^^




②可視光線(まぶしい光)でも発色するタイプ


通常、調光レンズは車の中では発色しません。


最近の車はフロント、サイドのガラスが紫外線カットになっていて
紫外線に反応して発色するタイプでは色は変わらないのです。

でも車の中ってお天気の良い時まぶしいですよね…^^;


そこでトランジションズ社から発売されてるレンズ!


「エキストラアクティブ」 というレンズは可視光線(まぶしさ)でも発色するので
車の中のなかでも色が変わってくれて、運転が格段にラクになるのです!


●室内でもうすいグレーに発色
●車の中では中程度のグレーに発色(上にある、おじさんが振り向いてる画像^^)
●屋外ではサングラスに


行楽シーズン、
車を運転するお父さんにピッタリのレンズ!


車の中で 「まぶしい!」 と感じてる方には
トランジションズ社のエキストラアクティブがおすすめです!




③うすい色から発色するタイプ


●うすいブラウンから濃いグレーに
●うすいピンクから濃いグレーに
●うすいイエローから濃いグレーに
    (画像ではご紹介できませんが、それぞれ濃いブラウンに変わるタイプもあります。)

ホヤから発売されている


「サンテックコントラスト」 というレンズがあります。


屋外はもちろん、
室内でもまぶしい!と感じてる方に最強のレンズです。


お部屋の明るい照明、テレビ、パソコンなどがまぶしい方、
白内障が少しある方でまぶしい方、
白内障の手術をされてまぶしい方、 におすすめです!


屋内外のまぶしさをカットしながら
コントラスト効果で明るい視界を実感できるレンズなんです。






以上、調光レンズを
3つのタイプでご紹介させていただきました。


「眼がまぶしい!」

そのお悩みをきっと解決してくれるはずです。



関西光研グループ各店、調光レンズのサンプルをご用意してますので
ぜひ一度最寄りのお店で体感してみてくださいね。^^



「エキストラアクティブ」 は一部取り扱いがない店舗もございますので
事前にお問合わせください。



関西光研グループ
.有)サンオプチカル / 大阪市中央区船場中央☎06-6251-3913
2.メガネのOKA / 大阪市天王寺区上本町☎06-6772-3902
3.メガネショップササダ フローラ88店 / 三田市弥生が丘☎079-563-3189
4.メガネショップササダ えるむプラザ店 / 三田市すずかけ台☎079-565-6523
5.グラスフィッターササダ / 三田市けやき台☎079-563-7060
6.Kメガネ / 尼崎市南塚口町☎06-6427-8900
7.メガネの青倉 / 丹波市氷上町本郷☎0795-82-1219
8.メガネのたかはし / 加古川市西神吉町岸☎079-432-9314
9.オオタニメガネ / 三重県熊野市井戸町☎05978-5-3469
10.メガネのニシオ / 和泉市太町☎0725-45-1330
11.メガネのサンアイ 楠葉店 / 枚方市楠葉並木☎072-856-0230
12.メガネの石川 / 神戸市西区桜ガ丘中町☎078-994-4934
13.宝石 メガネ 時計 藤原 駅前本店 / 兵庫県朝来市和田山町東谷☎0796-72-3630
14.メガネ 時計 藤原 イオン和田山エスタ店 / 兵庫県朝来市枚田岡☎079-670-2655
15.メガネのシバ / 和歌山県御坊市湯川町財部☎0738-22-0082
16.メガネのイマホリ / 大津市松原町☎077-537-1789
17.メガネランドharada / 兵庫県加西市北条町横尾☎0790-42-0471
18.メガネのオプト八木 / 姫路市大津区天神町☎079-239-6665
19.メガネの安里 / 和歌山県橋本市小原田☎0736-39-0170
20.グラストミヤ / 大阪市港区八幡屋☎06-6573-1038
21.サトウメガネ / 京都市北区北大路通☎075-493-3017
22.SKメガネ / 神戸市中央区中町通☎078-341-0170
23.メガネのトミタ / 宝塚市中州☎0797-73-5830