棚卸が大変です・・・ | EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪

EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪

近畿・中部の眼鏡優良店、20店舗が加盟しているEYEPEX(アイペックス)グループによるリレーブログです!!
眼鏡のお話・目のお話など専門的な情報から、たまにはゆる~い内容のブログまで、自由に書いていきたいと思います!!

皆様、こんにちは晴れ


リレーブログ木曜日担当の兵庫県宝塚市のメガネ屋さん、メガネのトミタの2代目、冨田哲也です!!



今週はやっと晴れましたね、木曜日。


うちの子供たちは春の選抜高校野球を見に行ってるようです!!


今日は履正社の試合なのかな・・・


さて、結果はどうなったのでしょうか。



3月はメガネのトミタは決算月なので、棚卸をしないといけません。


うちのお店ではフレームをバーコードで管理しているので、一本一本拾っていきます。


   

こんな鉄砲みたいな機械でピッ、ピッと読んでいくんですよ!!



値札の裏にこんなバーコードがついています。


一回で読めるバーコードもあれば、何回やっても読んでくれないバーコードもあり、なかなか大変です・・・


店内には約1000本のフレームがあるので、結構時間がかかるんですよね。



そして、一昨日から少しずつ始めて、昨日のうちに終わる予定だったのですが・・・


吸い取ったデータをパソコンに移して、何やかんやしているうちに・・・


データが消えちゃった(涙)



仕方なく、昨日は少しお店に残ってできるところまでして帰りました。


今日も朝からピッ、ピッと始めて、パソコンにデータを移したら、昨日の夜に吸い取った分の


データが消えてるーーー(涙)



ほんとこればっかりはへこみましたね・・・




もっと早く終わる予定だった棚卸、とりあえずは終わったのでホッとしました(笑)


次は値札の付け替えか!?