週末、ちょっと車でおでかけしました。

夫は虫が苦手なので

どうしても夏は山よりも海が増えます…

海で鳥を探した後で、お城へ行きました。

 

北条のお城なので、あまり思い入れは強くない(笑)

紫陽花が沢山咲いていて、とても綺麗でした。

 

 

前作の『隠居すごろく』に続く第二弾。

(第三弾も出るよねー?)

間を空けずに読めました!

 

作品紹介・あらすじより

 

老舗糸問屋・嶋屋元当主の徳兵衛は、還暦を機に隠居暮らしを始めた。
風雅な余生を送るはずが、巣鴨の隠居家は孫の千代太が連れてきた子供たちで大にぎわい。
子供たちとその親の面倒にまで首を突っ込むうち、新たに組紐商いも始めることとなった。
商いに夢中の徳兵衛は、自分の家族に芽吹いた悶着の種に気が付かない。
やがて訪れた親子と夫婦の危機に、嶋屋一家はどう向き合う?
笑いあり涙ありの人情時代小説『隠居すごろく』、待望の続編!

 

前作から更に、商いがごちゃごちゃしてきたぞ~。

そして恋愛話も色々出てきました。

 

子供達、特に勘七の成長がなんだか愛おしい。

みんな自分たちなりのペースで進んでいるんだなぁ。

徳兵衛も、昔とはずいぶん違っているけれど…

一人だけ蚊帳の外は辛いよね…

今までの徳兵衛の言動ゆえのことだけど。

 

この後も続いていくのだと思いますが

今回の終わり方は、ちょっともやもやします。

早く続きが読みたいです~(≧◇≦)