週末に雨の隙間を縫って

いつもの公園へ。

 

本当は早朝からと思っていたのですが

5:30に起きたら雨降りで二度寝…

次に目覚めたら、上がっていたので

慌てて家事して出かけました😊

 

この午前中に騒がしかったのは…

カラスとガビチョウとタイワンリス。

ウグイスは少し控えめになっていました。

ガビチョウは、キビタキの真似が上手でした。

キビタキのさえずりの後半部分によく似ていました!

色々な鳥の真似ができるのかなぁ?

 

このハシブトガラス、

羽が黒光りしていて、とっても綺麗でした~

巣の近くではないと思うので、

あまり神経質になっていなくて、可愛かったです。

 

池のカルガモはカメと一緒に休憩中。

 

あまり鳥は見えなかったので

声を聞きながら歩きました。

 

広いゆったり斜面を歩くと

シジュウカラの幼鳥の声が聞こえました。

右寄りの太い幹の付近の茂みから

またあの幼い連続音の声が聞こえてきます。

ちょうど、ここにベンチがあったので

座って双眼鏡で見てみました😊

すると右の茂み下辺り…

出たり入ったりするシジュウカラが見えました!

きちんと撮影できる距離ではないので

双眼鏡で可愛い姿を観察…幸せなひとときです。

 

しばらくして、群れが移動していったようなので

私も移動します。

 

柿の実。

また秋になったら、メジロやカラ類が食べにくるかな。

 

 

前回、遠くでホオジロが見えたエリア。

いたいた~(≧▽≦)

3羽いて、右の2羽はちょこちょこ動いてます。

辺りでは他にも気配がしています。

 

左のメス1羽は、この枝がお気に入りなのか

ずーっと、ここにゆっくりしていました。

 

 

少しすると、側の木の高い所で

オスが鳴き始めました。

白黒の薄暗い写真ですが…

この群れの縄張り宣言かなぁ?

綺麗な声で鳴いていました。

 

少し歩道を入ってみると

下にもオスがいました。

 

久しぶりに、ゆっくりホオジロの群れを

しっかり観察出来て嬉しい!

やはり天気の不安定な日は、週末でも人が少なめ。

静かなのでホオジロも出てきてくれたのかな。

 

この公園、

今シーズンはキビタキが留まらなかった(来なかった?)ようで

CM(鳥撮り)さんは、ほぼ池の周りのみ。

CMさんが沢山いると、私は緊張してしまうので

レアなしの公園も、なかなか良いかも(笑)

 

最後に、今年初めてのホタルブクロを発見😊

また雨雲レーダーで近づいてきたので

ここで帰宅しました。

 

翌日に予定があったので短時間の散歩でしたが

静かな公園を楽しめました。