昨日仕事帰りに、イソヒヨドリを探してちょっと寄り道。

残念ながら会えませんでしたが、

別の初めての鳥に出会いました。

 

 

近くの芝生に、黒と白の羽の鳥が舞い降りました。

ヒョコヒョコ歩く姿は、真っ黒なムクドリのよう。

脚は黄色かなぁ、嘴の付け根がボサボサしてるなぁ。

 

 

カメラは持っていなかったのでスマホ写真。

撮ってから、ネット検索「真っ黒なムクドリ」

・・・ヒットしました!

 

ハッカチョウ!これこれ!

嘴の上のボサボサが、とても特徴的でした。

調べてみたところ、外来生物ではあるものの

まだ要注意の指定は無いようです。

 

この辺りは、時々ムクドリが群れになることもありますが

私が見た時は、ハッカチョウ、ムクドリ、ドバトが

一羽ずつ歩き回っている感じでした。

 

通勤時のカメラ、最近は持ち歩いていませんでした。

(本と水筒で重いので)

こんな時のために、やっぱり持ち歩こうかなぁ😊