また午前中の予定が済んだ後に、

いつもの公園へ鳥探しに行きました

 

池にはカルガモが3ペア

どうなるかなぁ、ちびちゃん誕生してほしいです😊

 

 

歩道を行くと、先の茂みで賑やかなカラ類の声が…

沢山の小鳥が可愛く鳴きながら

茂みの中を動き回っているようです

・・・ピョン!

今度は、目の前じゃなくて少し先の柵の上に(笑)

 

樹々の中には沢山いますが

暗くてよく見えない上に速い~

途中、少し離れた場所で

とても高い強い声で「ピー」か「チー」のように数回聞こえました

そのたびに、ちび達がピーチクパーチク(違うけど)騒いだり…

あれは、どんな意味があったんだろう?

可愛いシジュウカラの群れを堪能しました

 

それから歩き回って、コゲラやウグイスの声を聞いたり

遠く遠くにホオジロを見たりしました。

 

 

林の中の歩道、ホーホケキョが!

少し奥の方にいました~😊

 

写真が暗いけど、歌っているところです♪

 

歌っては、羽繕い(結構、念入りに)

 

そして

 

顔を上げて

 

また歌います

 

基本、羽繕いで、時々歌う…って感じでしたが(笑)

 

若鳥なのか夏羽なのか、

ちょっと分かりませんでしたが

観察を楽しませてもらいました😊

 

その後も、特にレアに会えることはなく

歩き回っていると、また藪にシジュウカラの群れが

 

藪から出てきた時だけ、慌てて撮影。

真ん中と左下に(残念写真…)

シジュウカラの幼鳥の群れの場合は、

高い木ではなく、低めの木と藪のようなところで

過ごすのかもしれません。安全のため…かなぁ?

まだまだ分からないことが一杯です

 

夢中でシジュウカラを見ていたら

少し向こうの木にアオゲラが!

さっき、枝葉が揺れていたんですよね。

リスかと思いつつ、少し赤が見えた気もして

気になっていました。

 

すると飛んで

急に目の前の枝に~近すぎる

ピントあわないよ~(+o+)

4枚全部ブレブレでした…

 

 

すると歩道を横切って反対側の木へ

おぉ~ピント合った(≧▽≦)

 

何か虫がいるかな?

 

つついてる

 

ちらっとこちらを振り返り

 

また突いて何か食べてるようでした😊

 

 

午後の3時間、

シジュウカラの幼鳥、ウグイス、アオゲラと

楽しい鳥見になりました!