最近、鳥見の時間があまり取れず…

他の用事が終わった後に、いつもの公園へ。

もう贅沢は言いません。

レアに会えなくても、撮影できなくても

新緑の中で、声を聞くだけでもいいのです!

小鳥の鳴き声で癒されたい~(≧▽≦)

 

 

公園に着いて、まずは

昨年見つけたシジュウカラの巣をチェック。

と…

木が…切られてる…

この間までは、あったのに。

春に見た時、葉っぱが全然茂っていなかったので

枯れてしまったという判断で伐採されたのでしょうか…

 

そして、もう一ヶ所は

新たな工事のために、関係車両が

巣のあった木の正面で

ランプつけて停まっていました(T_T)

 

この公園、鳥達の生活環境大丈夫だろうか?

 

公園内を歩き回り、

小鳥たちの声が聞こえたのは…

意外にも、毎年カラスが繁殖しているエリアでした。

この時も、少し向こうの方で

カラスの鳴き声が聞こえていました。

(おしゃべりしているような声でした)

 

その近くでは

メジロ

 

シジュウカラ

 

コゲラ

 

それから撮れませんでしたがヤマガラとエナガもいました。

 

どの工事の場所からも離れているからか

カラスの近くだと猛禽に狙われにくいのか

(でもカラスは大丈夫なのかな?)

ただ、タイミングの問題なのか

このエリアで、やっと色々な小鳥たちと会えました😊

 

それから歩いて行くと

草の中にカルガモ2羽

 

更に行くと

また別のカルガモ2羽

 

この子たちは

何故か私の方へ寄ってきます。

 

目の前で止まる…

パンでも貰おうとしているのかな?

ごめんね、私は餌はあげないんだよ。

 

そして田んぼにも

雄と雌の識別は出来ないけど

みんな2羽ずつなので、ペアなのでしょうか。

ベビー誕生してほしいなぁ!

 

 

池に行くと

色々いました、3種盛り(笑)

 

 

そして最後に嬉しい出会いが!

ウグイスです😊

声が聞こえて、歩道から探してみたら、奥の木にいました。

 

歌う時は、顔を高く上げるので

ちょうど葉っぱに隠れちゃいましたが~

少し動き回りながら、何度もさえずっていました。

 

そして急に手前の木の枝に!

ピントを合わせられませんでした(≧◇≦)

 

 

ウグイスがさえずっている姿を

近くで見ることが出来て

とても幸せな気持ちになれました😊

明日から、またがんばろー!