週末、買い出しの合間に

いつもの公園へ久しぶりに行ってみました。

 

賑やかな週末、かなりの強風

鳥も鳥撮りさんもいません。

それでも池にはカルガモさん

今年は、ヒナはまだかなぁ😊

 

アカミミガメも結構います。

カメには罪はない…

 

もう夏鳥は山に去ったのか、

風が強かったからか、午後だからか

本当に鳥が少なかったです。

そんな中で

ウグイスとガビチョウが、競うようにさえずっていました。

 

梅林へ行く時に、

ウグイスの声が近いなぁと思いながら

歩道を歩いていたら、

目の前の枝でさえずっていました。

私もウグイスも、出会い頭でびっくり!

葦原の中に逃げ込んでいきました…ごめんよ…

 

しばらくのんびりしていると、

逃げ込んだ葦原の中と、向こうの梅の木

それぞれでさえずり合戦が始まりました。

梅の木のウグイスは、

双眼鏡で見ることが出来ました。

こちらを少し気にしつつ、

声が、ケキョケキョではなくなったので、大丈夫そう。

私のカメラで撮影できる距離は

ウグイスにとって警戒範囲になりそうなので

双眼鏡で離れた所から観察して楽しみました😊

 

その後、なんとか見られたのが

電線のシジュウカラ

 

こちらも元気にさえずっていました😊

会えて嬉しかったよー

 

 

あとは、鳥に出会えないので蝶を

後ろにもいます

 

 

こちら、翅がボロボロですが

多分ベニシジミですね。

蝶も苦労して生きていますね…

 

 

後ろにいたのはセセリ蝶です。

多分、イチモンジセセリだと思います。

 

 

これからの季節、

この公園では野鳥観察が寂しくなります。

山や水辺へ探鳥に行きたいのですが

お出かけが難しい時は、この公園で

虫や花や留鳥たちを楽しもうと思います😊