再挑戦したかった多摩川干潟。

やっと行ってきました!

 

今回は東京都側です。

京急の駅から多摩川へ出て下流へ向かいました。

 

鳥が見られそうな辺りへ行ってみると

何だか不思議な鳴き声がします。

かなり賑やかで、

インコのおしゃべりのような

ガビチョウの物真似のような

なんだろう…これ…と思っていると

夫がネット情報から「オオヨシキリらしい」と。

オオヨシキリの鳴き声を検索して聞いてみると

確かに同じです!

こんな感じの場所で聞こえてきます。

 

いた!本当に歌ってる!

木に被ってるけど

 

オオヨシキリ、初めての出会いです😊

いっぱい声は聞きましたが、

姿を見られたのは、この時だけでした。

撮れて良かったです。

 

水辺に近づくと

アオサギさんがふわりと降りてきました。

全身が見えてしまって、

何だかスカートめくりしたみたいな後ろめたさ…(≧▽≦)

 

何事もなかったかのような、お澄ましアオサギさん😊

 

 

干潟に到着しました。

遠いので小さいけど

3種います~

 

 

真ん中のシギ

近くに来た時に撮れました。

以前見たホウロクシギと似たくちばしだけど

ホウロクシギよりかなり小さめ。

なので、チュウシャクシギだと思います。

初めまして~😊

 

 

3種盛りの右側の子は

これは分かりやすい写真、2羽、タシギっぽいです。

 

そして、小さめで分かりにくかったのが

3種盛りの左の子

どの写真も遠いのです。

 

そして暗いのです。

 

これが一番明るい拡大写真。

多分…キアシシギなのでは?と期待しつつ思っています。

もしそうなら、こちらも初めましてです😊

 

 

そして我らがアイドル

コチドリ~(≧▽≦)

 

本当に可愛い

 

2羽でしか撮影できませんでしたが

実際には3羽でキャイキャイじゃれていて

本当に可愛かったです。

 

この時は、結構近くで見ることが出来たので

現地で、しっかりお顔まで見て確認できました。

 

この干潟で他の鳥を待っていてもよかったのですが

夫は歩くのが好きなので

しばらく観察に付き合ってもらってから移動しました。

 

移動中は、ムクドリがいつも近くに😊

 

 

今度は、とっても遠いのですが、広ーい干潟です。

カメラだとこんな感じですが

双眼鏡で見ると、

真ん中あたりに、多分チュウシャクシギがいて

左手前に、多分イソシギ2羽がいるような気がしました。

 

少し近い場所にいたのは

こちらも多分チュウシャクシギ

 

遠くに、カワウとウミネコかな。

 

ウミネコ、何かゲット!

 

何だろう?貝かなぁ?

 

前回は、この広い干潟は橋の上から見ました。

今回は橋の上には行かず、更に下流へ…

 

 

こんなところにカルガモさんが!

 

そしてまたチュウシャクシギ

 

風が強かったからか

時々目を細めるのが可愛かったです。

 

ウミネコペア(≧▽≦)

 

この辺りで、水辺の鳥から離れて

今回もまた空港へ向かいます。

 

羽田空港へ到着。

 

今回は、空港までそれほど辛くなく歩けました。

かなり疲れましたが~

無事に帰宅して、今日の歩数を確認したら

21746歩でした。

オオヨシキリと、初めてのシギを見られたので

とても楽しい鳥見になりました😊