昨日、珍しく朝から公園に行けました。

(早朝ではありません…)

朝は、鳥の声が多いですね。

いつも午後などに行くので、違いを感じました。

 

そして、いつものように

アオジの声を探していると…

今シーズン初のチヨチヨビー♪が聞こえました。

この鳴き声、昨年初めて意識して聞きました。

その時と少し近いエリアです。

初めは、どこかで鳴いてるなぁという感じ。

アオジを見ながら歩いて行くと

段々近づいています。

それでもまぁ見つけるのは無理と、

とにかくアオジばかり撮影(笑)

 

すると…

アオジを撮っているところに

何かが飛び込んできました。

アオジに合わせていたピントのまま

とりあえずシャッター…

 

ボケボケの枯れ草被り…

もしかして、

これがセンダイムシクイ?

ウグイスにしか見えないけど、

この時、ウグイスの声は地鳴き含めて全くしていなかったので

これは、センダイムシクイなのでは(≧▽≦)

やったー!

違うというご指摘も、ありがたく心して受け止めるつもりです。

 

追加の写真です。

手前にピントで、お目汚しすみません…

 

 

そしてアオジの水浴び

 

バシャバシャ

 

可愛い~(≧▽≦)

お別れ前に、こんな姿も見せてくれて嬉しいです!

 

この後、別の場所で一度だけ

もしかしたらこれがアオジの声?って思ったのですが

周囲でシジュウカラとガビチョウが囀っていて

よく聞こえなかった…

まだまだ、よく聞かなくちゃ!

 

その他には

朝日を浴びるヤマガラ

 

遠くの高い木に、久しぶりのアオゲラ(≧▽≦)

 

モズくんは、キブシの花をバックに。

 

それから歩き回って

もうすぐお別れの子

青ルリくんに会えました

 

光の加減で、青が綺麗に出ませんが…

 

こちらは、色は綺麗に写りましたが

枝被りです(笑)

 

 

そしてもう一度会いたかった

トラツグミ(≧▽≦)

 

 

ここは以前見た場所ですが、

今回は先にいらした鳥撮りさんが

「今いますよ」って言ってくれなければ

気付けなかったかも~。感謝です!

 

この方もそうですし、

以前、カメラをもっていないのに

「エナガが羽を運んでいるね」

と話している女性がいらしたり、

本当によく見えている鳥見先輩方はすごいです。

私も続けていけば、

色々見つけたり、聞き分けたり出来るようになるかなぁ😊

 

新年度になり、冬鳥から夏鳥へ

きっと顔ぶれも変わっていきますね。

無理なく、自分のペースで観察していきたいです!

(葛西の2万歩超で、ちょっと弱ってます(^-^;)