今週末は夫から、

人が集まる所へという希望があり

鳥が見たい私の希望と合わせて

初めての葛西へ行くことに😊

電車を乗り継いでお出かけです。

 

初めてでどこに何があるかは分かりませんが

ブログで拝見していたので見覚えのある景色も😊

 

 

快晴だったので、きれいに撮れます~😊

オオバン

 

ひとまず橋を渡って左に行ってみます。

 

でも眩しくて、白黒にしか見えません…

とりあえず撮影したけど、何カモさんか不明…

後で確認してみよう。

 

ウミネコ

 

ユリカモメ?

頭が黒くなる夏羽へと移行中かも。

夏羽の黒い頭は、まだ見たことがありません。

なかなか海へは通えないからなぁ…

 

ここまでは裸眼でも観察できて

私のカメラでも楽に撮影できました。

さて、ここから

西なぎさから東なぎさを見て、シギチ探しです!

 

おー!ブロ友さんのところで見たニンジン!

初めましてのミヤコドリです(≧▽≦)

これは、ファインダーを覗いている時は

ぼんやりとしか見えていなかったので、

帰宅してPCで見て、ちゃんと撮れてて嬉しい!

 

一番手前中央の岩の上に何か小さな鳥がいるような?

と思ってとりあえず撮影。

 

ガサガサまでトリミング。

これは…何かのチドリですね(笑)

私のカメラでは識別不能でした~

 

時々、海上もきょろきょろ

2回目の出会いのカンムリカイツブリ

立派な冠です!

 

こちらは冬羽のカンムリカイツブリ

シックな感じで綺麗でした。

 

 

そしてまた東の方を探す…

いましたー!

これは…どっちでしょう?

 

ちょうどお尻が見えました。

これは白いのか、模様あるような気も…

初ホウロクシギかなぁと思いますが、自信ありません。

(ダイシャクシギでも初めてです)

 

初めましてペア(≧▽≦)

 

そろそろ夫と合流ということで

橋の方へ戻ります。

 

さっきの白黒カモが今度は良く見える~!!!

頭はきれいな濃緑だ!

 

雌は嘴の付け根あたりが白い!

持って行った『ぱっと見分け…野鳥図鑑』でチェック。

初スズガモでした~(≧▽≦)

 

初めましてが3種、やったー(≧▽≦)

(ガサガサチドリが、もっとはっきり見えてシロチドリだったら…無念)

 

 

正直、ここまでの午前中で

集中力も限界だった気がします…

とってもワクワクして楽しい時間でしたが

私のカメラのみ、では目が疲れてしまいました。

 

午後は、のんびりモードにしました。

シロハラ、久しぶりに会えて嬉しい😊

 

 

そして~

アカハラもいました。

 

アカハラは、確か3回目です。

新しい場所へ行くと出会いも広がりますね~!

 

鳥類園では

ハシビロガモ

 

カリカリシジュ(≧▽≦)

 

アオサギさん

 

コサギ

 

ハクセキレイ

 

羽繕い😊

 

観察窓からは、あまり鳥が見られませんでしたが、

途中で、チッとアオジの声が聞こえました。

 

最後に海沿いに出ました。

干潮から少しずつ満ちていく時間です。

 

浅瀬に3種盛り(≧▽≦)

 

Wコサギ

 

近い所にも別個体のシギが。

これもホウロクシギかなぁ?

 

採餌中

 

蟹でした~

 

近くで見られると嬉しいです。

このカメラでもしっかり観察できる~😊

 

 

まだ時間的には余裕でしたが

体力が残っていなかったので、

ここで引き上げることにしました。

ここは、広いですね~。

全然回りきれませんでした。

長い電車移動に慣れていないというのもあるかな。

初めての葛西、色々出会えて楽しかったです!