天気が不安定な祝日

2時間だけ、いつもの公園へ。

風も強いしアオジに会えれば満足!

(もしトラツグミに会えたらラッキー)

と思って出かけました。

 

一応、初めにアオジget!

思い切り被ってますが、

足の爪まで見える写真って

私には貴重です😊

 

 

ここからは、不調。

出てくるアオジはいないし、

シジュウカラも声だけ。

ルリも多分、タイミング外したようだし

もちろんトラも出てきません。

(調子に乗ってた…会えるわけない…)

 

一応いたのは、コジュケイ

珍しく木の上で見上げて撮影。

 

よく「キクイタダキ」と会話が聞こえる

鳥撮りさん立ち止まりエリアも、しーん…

 

 

シロハラもいないなぁ

アオゲラもいないなぁ

ヤマガラもいないなぁ

と歩き続け、寂しくなり始めた時

 

 

離れた木に何か小鳥が!

肉眼では小鳥と分かるだけです。

シルエットはメジロっぽくて小さめ。

こみ上げる期待を抑えながら

とりあえず撮ります。

(全部トリミングしてます)

これは後ろ姿でした。

 

 

素早い動きをカメラで追いました。

 

 

ブレブレですが…

黄色い菊を頂いてます(≧▽≦)

キクイタダキ(≧▽≦)

 

前回、別の公園で見た時よりも

遠かったのですが

下から見上げるのではなく

外から見る感じだったので

明るさがあって良かったです。

予想外のエリアでした。

 

もう二度と会うことはないと思っていましたが

また思いがけなく出会えて

なんとか撮影も出来て、本当に嬉しいです!

疲れていたけど、来てよかった😊

 

その後には、

ホオジロ

 

シジュウカラ

 

黄タマゴ(≧▽≦)

人が通ってツツジの中に隠れたけど

しばらく待っていたら出てきました。

 

今日のアオジは、採餌中の観察のみで

地鳴き以外の鳴き声は聞けませんでした。

 

花粉症は辛いけど、

アオジに会えるのもあと少しなので

時々、公園に通いたいなと思ってます😊