JEA・日本アイリスト協会|公式ブログ

JEA・日本アイリスト協会|公式ブログ

「美容師免許+正しいまつ毛エクステの技能=より高い安全性を誇れる技術提供」をコンセプトに、正しい技能を兼ね備える技術者養成を目的としたセミナーや技能検定の開催等、愛好家の皆様が安心して楽しめるための消費者保護活動と、業界の未来を守る活動を行っております。


皆様こんにちは。

 

まつ毛エクステンションの施術は【美容所登録】された場所で、【美容師免許取得者】が行うこと必須となっています。

 

大規模展開のサロンでも、個人サロンでも、エステサロンやネイルサロンなどでのサブメニューとしてでも・・どんな場合でも例外はありません。


まつ毛エクステンション業界の常識です。

まつ毛エクステンション技術がまだ日本に入って間もないころ、確かにそれらが不要な時代がありました。

 

ですが、未熟や無知な状態で施術を行う者が増加した事により、消費者への健康被害が増加し、国をあげてまつ毛エクステンションの施術について検討され、【美容所登録】された場所で、【美容師免許取得者】が行う事が義務付けられ、まつ毛エクステンション業界の常識となりました

JEA(一般社団法人日本アイリスト協会)でも、JEA技能検定試験の在り方や会員制度の整備を行い現在に至ります。

JEAライセンス保持者として認定させて頂いている方々は美容師免許をお持ちの方又は取得中という証明をされておられます。

更にまつ毛エクステンションに特化した技能を習得されている事を認定され、日々情報を更新しお客様のお目元をお預かりしています。
但し、美容師免許取得中の方の施術は認めておりません。JEAライセンスを誇りに施術を行えるのは美容師免許取得後です。
https://www.eyelist.or.jp/kenteinew/license_holder/

JEA認定サロン等として認定させて頂いているサロンは全て美容所登録済みです。更にJEA衛生管理責任者が必ず在籍しサロンの衛生管理に努めておられます。
https://www.eyelist.or.jp/certification/#c_01


なぜ、改めてこのようなお知らせをさせて頂くか・・


未だ無免許者による施術や未登録サロンの密告、問合せがなくならないからです。

中にはJEAのディプロマがあるからと、整備前のディプロマで消費者を騙し、営業を行う方もおられるそうです。
整備前にライセンスを取得された方でも美容師免許証の提出がない方は認定しておりません。JEAライセンスのみでは施術はできません。施術を行うためには【美容師免許が必須】です。その上でまつ毛エクステンションの技能を習得した証明としてJEAライセンスが有効です。そして、【美容所登録された場所】で行なわなければなりません。

【美容師免許】は美容学校を経て、【美容所登録】は営業管轄の保健所で取得します。

当たり前と思われている方のほうが多い事と思います。当たり前すぎて示す事の必要も感じられないかもしれません。
ただ、残念ながら当たり前に行わない方がまだまだおられるという現状です。


だからこそ、当たり前をきちんと当たり前に行っている事をお客様に示す事はとても大切です

サロンではどのお客様の目にもきちんと留まるよう、美容所登録証や美容師免許証を掲示してください。
また、ライセンス保持者の方には毎年バッジが送られております。認定サロンには毎年ディプロマをお送りしております。併せてご活用ください


JEAではアイラッシュサロン、まつ毛エクステンション技術者の地位向上、消費者保護の観点から、引き続き健全な業界の繁栄に尽力して参ります。

皆様こんにちはニコニコ

 

関西を中心に活躍されているJEA名誉認定講師福井チワコ先生。


衛生管理はデザイニングや装着テクニックに比べて、面白みはないかもしれません。

でも、目元をお預かりするまつ毛エクステンション技術者にとってどれだけ重要なことか・・改めて見直された方も多いと思います。

 

歴の長いJEA認定講師であろうとも、毎年更新しています。

「緊急事態宣言解除」という言葉に気を緩ませず、引き続き気を引き締めて取り組んでくださいねニコニコ

 

 

■■協会HPで無料公開中■■

JEAでは、まつ毛エクステンション技術者に特化した【衛生管理講習】を実施、推奨しています。

□ツィザーの消毒方法は?
□お客様への消毒はどこまですればいいの?


という基本的なことから、


□まつ毛技術者に関係する感染症や
□感染ルートとその対処法

 


などの更に深い内容までを動画にし、会員様特典で配信しております。


そして、動画は毎年更新し、常にアップデートされた内容となっています。

現在コロナウィルスの影響により、消毒方法が分からず困っているまつ毛技術者さんが多いということをお聞きしました。
そこで、JEAと致しまして非会員様に向けても何かお力になれないかと考えました。

通常会員様向けの動画を、期間限定ではございますが、非会員の方にも無料で公開することが決定しました


この機会に是非JEA衛生管理動画で学んでいただき、お客様のためにも、技術者のためにも、サロンを守るためにもお役立ていただきたいと思います。

なお、無料配信の動画は過去に撮影された新規向け動画(基本的な内容)となっておりますがご了承ください。


今期の動画、及び、更に深い内容に関しましては会員様向けとして配信させていただいております。

無料視聴のお申し込みはこちらからどうぞ

http://jea.shop-pro.jp/?pid=149521587

 

一般社団法人日本アイリスト協会

 

コロナウイルスの終息の目途が立たない状況を考慮し、JEA技能検定試験全日程を延期とさせて頂く事となりました。

今はまずご自身と大切な人を想って、健康管理、健康管理に努めて頂ければと願っております。


ご準備されてきた受験予定者様にはご迷惑をおかけすることとなりますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

【開催延期の試験会場】

 5月11日 大坂会場
 6月15日 長野会場
 6月21日 倉敷会場
 7月 7日 福岡会場
 8月18日 東京会場

私たち一人一人が危機感を持ち、感染予防に努めていくことが重要な時です。

<新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~内閣官房内閣広報室>
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
また、JEA衛生管理士資格講習ではまつ毛エクステンションサロンに特化した衛生管理をお伝えしています。


会員の皆様には基本となる新規講習を無料公開しておりますので、会員限定ページよりご覧頂きますよう心よりお願い申し上げます。

 

皆様こんにちはニコニコ

今日は全国的に冷え込んで冬に逆戻りのようです雪の結晶

季節の変わり目にしても激しすぎる気温の変化・・・

どうぞ体調管理には十分お気を付けくださいね。

 

2月17日長野で行われました技能検定試験の合格者が発表になりましたビックリマーク

 

合格合格者発表

 https://www.eyelist.or.jp/?p=1036 

キラキラライセンス保持者一覧

 https://www.eyelist.or.jp/kenteinew/license_holder/ 

 

合格された皆様おめでとうございます合格

残念ながら結果の出せなかった皆様、早速見直して次こそは必ずライセンスGETですウインク

 

コロナウイルスの影響で、3月に予定されていた検定試験が延期となってしまいました。終息の目途もたたない状況で、延期の日程も決められない状況で、もどかしい思いをさせてしまっているかもしれません。申し訳ございません。どうか、検定試験への意欲を温存しておいてください。

 

こんな時こそ、衛生管理がとても重要ですシャンプー

サロンの衛生管理は毎日の事ですので、どのサロン様でも行われている事だとは思います。当たり前すぎて何も考えずに行っている事かもしれません。少し振り返ってみませんかはてなマーク

JEA衛生管理士資格講習を受講済みの方は、再度講習動画をご覧いただけますので、振り返りにお役立てくださいニコニコ

 

毎年恒例の花粉症、不安定な気候、コロナウイルス・・・

慌ただしい春ですが、前向きに明るい春にしましょうね音譜