先日、四谷界隈に所用があって、わかばの
たい焼き2個とあんこ300g、大角玉屋で、
あずき王子とトラさんのバナナを買ってきました。
わかばは、東京たい焼き御三家と言われる
だけあって、行列してました(汗)。

待つこと、約30分で買えました。
(あんこだけの購入の方は並ばずに買えます)
それもそのはず、わかばのたい焼きは、1尾
ずつの型で焼き上げるもので、買っていく
お客さんも、10個、20個とまとめ買いする
ものだから、行列が進まない(涙)。

写真がなくて申し訳ないが、皮は薄くもっちり、
あんは仄かに塩気を感じる、けど小豆の味が
しっかり感じられる、そんじょそこらのたい焼き
とは、訳が違う、老舗の美味さを感じました。
ちなみに、たい焼きは、1個210円、あんこは
300g 500円でした。
(あんこは他にも500g、1kgがあります。
500gは値段忘れちゃったけど、1kgは、1,660円
でした。)

 

それと。元祖いちご大福の名店、大角玉屋で、
あずき王子とトラさんのバナナを買ってきました。

あずき王子は、和風アップルパイ、トラさんの
バナナは和風まるごとバナナ、といった感じ
です。
あずき王子は、お皿にあけるとこんな感じ。

薄い羊羹、パイ生地、煮詰めたりんご、
カステラ、羊羹、パイ生地といった層に
なってます。
お茶よりもコーヒーの方が合いました。
甘さ控えめで、日もちしないんだけど、
リピしたい一品でした。
1個310円。

トラさんのバナナは、こんな感じ。

クレープ生地の中にカステラ生地、白あん
とバナナが包まれています。
こちらはまだ未食。うち、2個はお世話に
なっている知人に差し上げました。
これも1個310円。

これから食べるのが楽しみです。

 

・・・こう、毎週お菓子の話題をUpしてますが、普段は

「ノー・マネー・デー」などお金を全く使わない日もあって、

職場でも一切、外食しない質素な生活を送っております。

念のため。