今日、友人Tさんと会ってきました。「お昼、何にする?」と聞いた

ところ、「何でもいいです。」と言いながらも、しきりにパスタの

話をする。どうやら、パスタが食べたいようなので、彼女おすすめの

洋麺屋五右衛門に行くことにした。

・・・然し、(私からすると)高い(汗)。

私は、ホタテと海老と湯葉のだし仕立て+レディースセットを頼んだ

のだが、パスタ1,150円+レディースセット(サラダ、スープ、

ドリンクのセット)400円=1,550円は相場(あくまでも私の中の

相場)としては高すぎる。

 

・・・しかも、(写真なくて申し訳ない)肝心のパスタはだし仕立て、

とは言っても、だしの香りしない。油ギッシュなペペロンチーノ風味

にしか感じなかった。

友人Tさんは、最近MAX体重が8kg増えたと言っていたが、ハーフ&

ハーフセットにレディースセットをぺろっと平らげていた。

・・・・体重が増えるはずである。(汗)

彼女の話では、親ととんかつ和幸とかもよく行くらしい。

彼女と私とでは外食に対する金銭感覚に若干ずれがあるようで

ある。

 

私は、普段から口から入って消えるものに必要以上のお金を使うのは

アホらしい、と思っている。

が。今日は友人との付き合いである。交際費と割り切った。

誰かとの外食に金を出し渋るような、汚いお金の使い方はしたく

ない。出すものは出す。お足の出た部分は他で引き締めればいいだけ

の話である。

 

そして、アッパーミドル層御用達の成城石井に立ち寄り。

そこで買ったのが、20%OFFの3個入りシナモンロール396円也。

 

フツーの感覚で言ったら、さして安くないのだが、成城石井にして

は、安い。

件の彼女は、今はお腹が空いてないからと、スパークリングワイン

(小)の白と何とかねことかいう地ビールを買っていた。

 

・・・・次回から、彼女との会食は多めに予算を取っておくべき

だと猛省した。

おかげで、明日1日は、小遣いの残り152円で過ごす予定である。

(涙)

まあ、普段は殆どお金使わないので、何とかやり過ごせるとは

思う。