今日、買ったプレジデント。

厚切りジェイソンとか辛口のコメント書いてて面白い。

「お宅は無駄遣いが好きなのか?」

とか、ぐさりとくるような、ひと言が芯をついている。

 

私は、自分が納得できる額の資産が貯まるまでは、働くつもりで

いる。いや、貯まっても、家でぼーっとしてるの嫌、とか言って

働くかも知れない。

うちの親みたいに何かあれば、子どもに頼ればいい、なんて

甘い考え方は、うちらには通用しない。

自分の面倒は自分で見なければならないのだ。他人様に頼って、

下の世話をしてもらう未来なんて、考えただけでうんざりする。

 

動けるうちは、動く。自分が100才まで生きるかどうかなんて

わからないけど、リアム・ギャラガーみたく「自分の寿命は75才

くらいでいい」って、大体おんなじ考え方である。

でも、生き永らえてしまったら、仕方ないけど、可能な限り、

他人様には頼りたくない。

兄弟に頼るのも、まっぴら。

生き恥晒すくらいなら、服毒自殺でもするね。