以前、書いた、いつもの部屋着ってこんな感じです。

ヒラキのVネック長袖カットソー(Sサイズ)、いつ買ったか忘れた

UNIQLOの裏ボアフリースパーカー(Sサイズ)、それと約20年前に

買ったデニム(ストレッチなし)。靴下は、300円ショップで買った、

スヌーピーソックスです。

もうこの服は、食べこぼしがあろうが、ちょっとした汚れがあって

も、お構いなしです。(注:定期的に洗濯してます。)

 

勿論、コンビニとか外に出る時は、全部着替えて出かけます。

髪型もきっちり整えて、ばっちりキメてから外出します。

 

これは、もう妹は覚えてないだろうけど、10代の頃、家から

歩いて10分くらいの大型スーパーに着て行く服が、食べこぼし

のしみだらけで、とても恥ずかしい思いをした事が起因して

います。

 

「面倒くさい」よりも「みすぼらしい、と思われたくない」という

気持ちがとても強いです。

だから、10代の時に感じた、劣等感とか恥ずかしさって

本当、後々の人生の価値観に影響を与えるんだな、って

つくづく思った。