高雄出張では、新幹線の行き帰りの時間を使って、こちらの本を読み直しました。

 

実は6年前、ちょうど会社を作ってお店を始めるという時に読んだ、

 

当時私にとったらベストタイミング本でした。笑

 

 

 

 

 

前回の記事でコスト意識について持論を書いたのですが、

 

それには色々と過去の経験があって、

 

私はずっとそれを戒めのように会社経営をしています。

 

 

昔大手不動産ディベロッパーから、丸の内に本社がある新興ベンチャーディベロッパーに声を掛けていただき転職した時のことです。

 

たった20数名の社員で、年間130億円以上の売り上げを出す、当時飛ぶ鳥を落とす勢いの会社でした。

 

当時の社長はプライベートジェットを自分で操縦し、社長車は世界に数台しかないベンツのプルマンマイバッハ。

 

毎晩銀座で豪遊し、愛人を数人抱え、家から生活費まで充てがえ、まるで会社を私物扱い。

 

それでも社員はみんなたくさん給料をもらっていたから、文句はなかったです。笑

 

しかし、ある事件で会社が注目され、あっという間に倒産。

 

色々と事情を話すと長くなるので端折りますが、

 

全てが終わった後に総じて私が感じたのは、

 

社長、調子に乗りすぎましたね。ってことです。

 

 

うまくいっているように見える時ほど、襟を正し、その気にならない。

 

モテているのではない。会社のお金に群がっているだけ。

 

だから見栄は張っちゃいけない。

 

夢を語るなら態度で示すってことです。

 

 

私はこの後、同業の上場会社に声を掛けていただき、

 

本社から1億円の資本金を預かって、昔の上司と新会社を立ち上げました。

 

八重洲の雑居ビルの1室を借り、

 

まさに、電話線を引くところから、経験しました。

 

その会社では、当時私が担当していた未完成の物件を破産管財人から買取り、

 

10ヶ月以上放置され荒れ果てた幽霊未完成マンションを、

 

どうにか途中から施工してくれるゼネコンを探し出し、

 

昔契約してくれたお客様に1軒1軒会いに行き、

 

再度50数戸の全部屋を完売させました。

 

しかも当時の売値よりも高く。。。

 

ということで、私はもう昔の業界ではやり尽くしましたので未練はありません。

 

美容業の方が儲けは少ないけど平和でいいです。

 

 

 

お金が動いている時、人は勘違いしてしまいがちです。

 

儲かっているというだけで、贅沢に走りがち。

 

でもその儲かっているは、幻想かもしれない。

 

明日、来年、大きな問題が発生するかもしれない。

 

そのために、十分なキャッシュ、内部留保をしておかないといけない。

 

そんなことをこの本が教えてくれました。

 

 

利益は幻想。利益は将来の保険。

 

経営の目標は利益を上げることではない。継続すること。

 

そんなことをもう一度思い返し、初心に戻れました。

 

ぜひ興味のある方は上記からお買い求めください。

 

ストーリー形式で読みやすく、売り上げ低迷の方には一役買うかもしれませんよ?笑

 

miko

 

 

 

台湾進出、開業、集客、マネージメントのご相談

まずはメールで!

info@eyelash-beauty-tokyo.com

 

 

 

 

アートメイクサロン&スクールのホームページができました!

 

下矢印

 

美松國際紋繡美學のホームページへ
 

 

 


Eyelash Beauty @ Tokyo LINE@予約:@eyelashbeauty
 

 

 



読者1万人達成‼︎

Eyelash Beauty @ Tokyo のフェスブックはこちら♪
 

 



可愛い子ちゃん満載!!!  

Lash Labo Tokyo のインスタグラムは下記をクリック♪


 



こちらもフォローお願いします!
 


 

ベル初めての方へ
ベルまつげエクステメニュー
ベルアートメイクメニュー
ベルまつげエクステ施術例
ベルアートメイク施術例