お休みの日というのに、朝からマンションのエアコン点検&清掃日。

夫が掃除洗濯しながら対応してくれるというので、お言葉に甘えて近所のドトールに避難中。

いつもながらできた夫です。笑



佐藤可士和の超整理術。

これを読んでたら、久しぶりに引っ越ししたくなってきました。笑

5年も同じ場所に住んでいると、物が増える増える。。

ああ~また物を捨てたい~というある種の病気が出てきましたー。

といっても、実は私は本当に物を持っていません。

昔、130平米のマンションに一人暮らししていたのですが、

そこから60平米に引っ越したとき、荷物の3分の一捨てました。

そのあと夫と結婚して夫が私のマンションに引っ越してきたとき、

また自分の物を3分の一捨てました。夫も3分の一と家具家電全般を捨てて引っ越してきました。

そして、日本から台湾に引っ越してきたとき、

二人でまた荷物の3分の一と家具家電全般を捨てました。

捨てるたびに身が軽くなるのと同時に、気分もスッキリします。

私は物や人への執着が本当にありません。

先日10年以上大事に愛用していたダイヤのネックレスを無くしましたが、

ああ、自分から離れていく時期だったんだと、悲しみはたった1秒でした。笑

よくお客様とお話をしていると、人付き合いで本当に苦労している話をお聞きします。

これは、台北に限らず、海外でしたら必ず感じる日本人コミュニティーの特性にあったりします。

私は20年前、ミラノに3年半住んでましたが、その時も今も同じことを感じます。

海外に引っ越してくると、いきなり知り合いのいない世界になります。

それはそれは孤独をすごーく感じてしまいますので、

情報交換を名目に、同じ日本人どうしで連むようになりますよね。

友人作りや知り合い作りに躍起になって、

いつもだったら絶対スルーするタイプの人にまで、気づいたら接近戦になってしまう。。

だから疲れるし、文句も増えて、疲れて帰ってきた夫に当たったりしちゃう。。

アナタが私をココに連れてきたのよーー!なんて。笑

夫からは、じゃあ付き合わなきゃいいじゃん?とか言われて、

こんな狭い日本人社会でそんなこと出来るわけないでしょーーーキーーー!笑

そのうち、自分のコミュニケーション能力に問題があるのか?と悩み始めたり、

相手を受け入れられない自分に問題があるのか?と思い始めたり。

なんだか仲間ハズレにされているのでは、、と被害妄想にくれたり。。

病気になってしまいますぞーーー。笑

私もまったく気づかないところで、

先日アソコでご飯食べてたでしょ~?なんて言われることがありますが、

だったら声掛けてよ!と言うと、私と面識の無い知り合いの知り合いだったりして。笑

ほんと、海外の日本人コミュニティーは狭くてメンドくさい。爆

私が2度の海外生活で学んだ人付き合いの処世術は、

水臭いくらいの距離感を保ちつつ、スルーする能力を身につけること。

そして、一人をトコトン楽しめる人になること。もちろん家族は別ですよ。

今の私の一人遊びはなんといっても仕事なんですけどね。笑

そうしていると、仕事の人間関係もスムーズですし、

プライベートでは本当に付き合える相手だけと知り合えて、ここでも水臭いくらいの距離感を残しながら、付かず離れずを続けていくと、

相手の気になるところとか、まったくど~でもよくなります^^

海外生活歴が10年以上の長~い方ほど、この処世術が上手いんですよね~。

私も常に見習いたいと思っています。

人付き合いにちょっと疲れたな~というときは、思い切って一人になってみてくださいね^^

新たな出会いがきっと見つかりますし、居るべき場所はそこだけじゃありませんよ♪

な~んて、こんな話がお節介でメンド臭いですよねーーー。笑

miko






 にほんブログ村

にほんブログ村


カテゴリー;嫁接睫毛,接睫毛,種睫毛,植睫毛,燙睫毛,まつエク,まつげパーマ,美容,台北,台湾,東區,繡眉,飄柔眉,自然眉,アートメイク,permanent make up