2月末まで習い事のオフライン授業停止(涙) | ハニル*FAMILY in チャイナ

ハニル*FAMILY in チャイナ

中国で知り合った韓国人と2007年に結婚。
07年6月&11年8月生まれの娘2人の子育てin CHINA★

☆If you don't know where to go just let your heart go..☆

気づけばもう1月末。すごい久しぶりの更新かも…


今年の元日には近くの海に初日の出を見に行きました。




有名なスポットらしく、朝7時過ぎにはずら〜っとたくさんの人が!




年末の我が家のニュースとしては、、

髪をピンクに染めました←どーでもいい




年末歌番組に出てた鬼滅の歌を歌ってる人を見たくまちゃんに

ママ、この人の真似した?

って言われたw確かにカラーしたてはLisaだった!!

今は色落ちて、すごい色になっちゃってるけど(T . T)



そして、今週から冬休みに入った娘たち。

今年も出国はもちろん、青島市から出るだけでも、戻る時の手続き等が大変みたいで…

また去年と同じく母娘3人で引きこもり。。。は、どうしても避けたかったので、休みに入る前に家の周りにある塾に冬休みクラスについて聞いて周りました。

小学生の托管班(丸一日預かってくれるクラス)がある塾は家から歩いていける範囲で7、8件あったかな。

値段(高いとこは3週間で2200元、安いとこは498元!)も内容もそれぞれで、話聞いてみるのもけっこう楽しかったです。

授業内容を見せてくまちゃんに選ばせたら、国数英の授業の少ない←レクレーションの1番多い場所に決定しましたニコニコ



中学生の托管は近所にはなかったけど(通わせてしまいたかった!)長女の苦手な、数学生物物理の三教科の授業を受けることにしてました。

本当は6月にある会考にむけて地理をやる予定でしたが、朝7時半と早すぎて嫌がられました、、


今回初めて中高生が行く塾をさがしたけど、小学生と比べるとすごく高くてびっくりしました。



そして今週から通い始め、慣れてきた2日目の昨日水曜日、(1日目は原因不明の蕁麻疹が出て欠席笑い泣き
山東省から突然の習い事のオフライン授業停止命令。

今日から即オンライン授業に切り替え。

せめて週明けからとかにしてくれても…気持ちの切り替えができないえーんまぁ誰も悪くないからしょうがないと思うしかないんだけどさ。

祖父母が近くにいない共働き家庭は大変だろうな。。



さすが中国、容赦ない。



今回のは教育局からの通知だったので、体育局が管轄の体育系の習い事には通知が来てないみたいですが、何かあった時には自己責任で…(一体どんな責任の取り方が…)ってことで、休みになるところが多いみたいです。

娘たちのダンススクールも休みえーんえーん



てことで、去年と同じような冬休みになりそうです…

ジムはまだ行けるからまだマシなのかな。。